諸行無常

2012年9月10日 (月)

正直同窓会ムードは苦手です。

お祭りなんかで旧友と出会ったりしていると、子連れだったり結婚していたり家族連れだったりして、欝になります。
が、それが俺の音楽になったりするので、プラマイゼロです。
お祭りはたのしいです。来週は金王八幡です。
ここの神楽は素晴らしいです。
神が降りてきます。
最前列で酔っていると、ワタシも神憑きになります。
なので、八幡様帰りは、大抵記憶がありません。
下の公園の出店が凶悪です。
伊豆大島からのサザエ+焼酎フリーの出店や、
利き酒の出店が所狭しと並び、超絶カオスです。
そりゃ〜記憶もなくします。よ。

先日の教訓から、このエレキウクレレを背負って出掛けるといいこと満載なので、今後外出時はなるべくコイツを背負って出掛けようと思います。

今年は野球もお祭りも撃ち漏らしまくりですが、内容が濃ければオールOKだし、
その分素晴らしい音楽イベントが満載なので、プラマイゼロどころか、プラス満載で嬉しいです。

9月16日(日) 
幡ヶ谷36°5
■『めろでぃ♪ 第64楽章』
OPEN 18:00START 18:30 ¥2000(1ドリンク付き)
出演/めろんぱんっ・海月・村中じゅん・吉原芳広・千葉恭子

10月14日(日) 
幡ヶ谷36°5
大野洋平×36゜5ひろしpresents『気になる視線 vol.1』
open18:00 start18:30 (仮) charge¥2000+1drink¥500
出演/大野洋平・吉原芳広・松廣泰ほか

11月17日(土)
幡ヶ谷36°5
open18:00 start18:30 (仮)
出演/吉原芳広・池田和美ほか

11月18日(日)
上野公園野外ステージ
第114回フォークジャングル

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

俺が神宮球場へ向かうとき、

あいりん地区では、マジメなオッサンが缶を集めて生計を立てている。
神宮前でビッグイシューを売っていた人は生真面目で良い目付きをしていた。
一方、バッティングセンターでは常識を知らない連中が手前様のマイルールで堂々と割り込む。
国籍のない連中が権利ばかり主張して、暴利を貪る。
その一方で、住所不定だとまともな職にありつけない。

何でこの国はこうなってしまったんだろう。


因みにビッグイシューは300円です。
手売りしている方に160円バックされます。
大手企業や広告代理店の情報操作とは無縁な、思わぬ情報が掲載されています。
芸能ゴシップをばら撒く出版社の雑誌を買うぐらいだったら、コッチを買ったほうが余程マシなような気がします。

我等が呉ひとし氏が、ビッグイシュー応援歌を作っています。
BIG ISSUE 応援歌「暮らし」
作詞、作曲 呉ひとし
編曲 TOMO

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

昨今は鰯の頭が高い

先日は節分でしたが、江戸っ子なので恵方撒きはしませんでした。
コンビニの戦略には乗せられません。

勿論、豆は撒きましたが。

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

さっきの書き込みの備考

備考その1、19日のライヴ
・ムーンストンプのマスターはカープファン。
・そのマスターから木田の下敷き(ヤクルト時代)を貰いました。

備考その2、タイトルを書いてて気付いたこと
・Vine5.0のSCIM-Anthyは大抵の有名人を一発変換出来ます(勿論“草彅剛”も)。ベリキューの子達も一発(須藤茉麻、梅田えりか、有原栞菜などは変換に手間取る)。
・“べりーずこうぼう”→“Berryz工房”、“きゅーと”候補3番目で→“℃-ute”
・“清水佐紀”“嗣永桃子”は何故か顔文字→“川´・_・`川”“ル'ー'リ ル'‐'リ”が登録されている(川´・_・`川に至っては一発変換)。ヲタですな。しかし、全国の“しみずさき”さん、“つぐながももこ”さんは状況が飲めないと思う。
・ですが、エッグの子達は若干うまく行かないようです(例・お買い明日菜など)。
・因みに、我が軍の“矢野絢子”も一発でイケました。

| | コメント (0)

キョトシ(by nkskこと中島早貴)を振り返る(12月の後半)

頭が悪い働かないので箇条書きに致します。
・13日、例の「吉原芳広プレゼンツ」が終わってからは軽くフヌケでした。
・19日に、函館くん(リンク先の気合の入り様!何故なら碑文谷アピアでの年越しライヴが控えているからです!しかもトリです!!ミチロウも出ます!!興奮してきたYo!!!1)が出演するライヴが高円寺のムーンストンプで行われたので観に行きました。
いろいろなやり方や生き方を再確認させられ、それまでの私のフヌケっぷりは吹っ飛び、お茶の間はダイナマイトでした。
・これを糧にして、来年は突っ走れるZ
・(クリ○○スとかの日は割愛しまくって)
・早速来年の準備に、4年ぶりくらいにガリハバラじゃなかったアキハバラに行ったのですが、知っている店が悉く無くなっており、迷子になりかけました。
しかし、こっぴどいジャンク屋のような店は、長年培った確固たるモノがあるのか健在で、しかも賑わっていました。
アキバの奥の方の、よく行く店の人が見た目は当時のまま、流暢な中国語で接客していて、感心しました。賑わいの陰に努力あり。
・IDEのHDDやPentium4が、既に過去のモノになっており、最早浦島太郎状態でした・・・。
・4年前には化物級のスペックを誇り、高嶺の花だったマシンが2万3万で投売りされておりました。
・ああ、Atom搭載の静かで発熱しないマシンが欲しいなぁ〜、OS無しで。
・と思ったので、新マシンを買おうと思ったのですが、改めて「何がボトルネックなのか」を考えたら、普段使うマシンがWindows2000(古い)とVineLinux4.2(弄くりすぎ&dist upgradeをすると問題多発)なので、安定している2kのSatellite1800には256MBのメモリ(900円)を、Aptiva2255-13J(!!)は160GBのIDEディスク(2,200円。HDDって今はSATAが主流なんですねぇ、隔世の感が御座います)を買い、VineLinux5.0を導入しました。
・現在、そのマシンで書き込んでおります。
・今のところ快適です。と思ったら、
・メモリサスペンドからの復帰後にネットワークが切断される、
・何故かコールドブートで3回に1回ぐらいコケる(何分古いマシンだから仕方無いような気もしますが)。
・Linuxをイジくるブランクが長いせいで、どこが悪いかが解っていても/etc以下が多すぎて手を出す気になれない。

今年やり残しそうな事・・・
・仕事用の靴が最早ボロキレ状態なので買わなきゃイケナイ(買っていない)
・メガネのレンズのコーティングが剥がれ、フレームも限界なので買わなきゃイケナイ(眼鏡屋って入り辛い、自分がヒトミシリなので)
・谷崎潤一郎「猫と庄造と二人のをんな」が讀みかけ

箇条書きにする意味が無意味でしたね。頭が働きません。
変なタイミングですが、今年も色んな方々に支えていただいて、本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

ジントニックを飲みたかったが、トニックウォーターが売って無い

僻み根性に囚われてはいけない
そこから見出さなきゃいけない

今日は仕事が早く終わったので(非常~に不本意ですが)そば屋に行ったら、何時もの花番さんが居なかったのです。
何時もだったら「ITSUMONO!!!」と言って1分も経たないうちに出てくる蕎麦玉ストレートなのですが、今日は中々出て来ず・・・。
店内はウカレていらっしゃるのか、知らないJポップが流れ(最初、誰かの携帯電話が鳴りっぱなしなのかと思いました)、最早違う店に来ているような気持ちになりました。
それだけで私の心はやさぐれ気分でした。
とはいえラムコークを痛飲しつつそれゆけぼくらのファイターズを熱唱したら呪いの気持ちも晴れました。

酒を呑めば酔う、しかしいい歌にも、人は酔う。
いい酒が高くて呑めなければ、いい歌を観ればいいじゃないか。
と、言いつつこのチョイス。
まあ、モノの価値は人それぞれです。

やっぱり日本ハムといえばオレンジ色だなぁ。
ブリューワやパットナムが懐かしいなぁ。

朝の太陽を浴びると、人間は清々しくなりますね。
次は東京ヤクルトスワローズの「青春のダイヤモンド」を絶唱したいなぁ。

朝焼けの神宮球場って、本当に神々しいんですよ。

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

地獄に堕ちた〇〇〇〇ども

楽天コーチ陣 1・2軍で8人リストラ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20091026-00000023-dal-base.html
来年のイーグルスはCS進出どころか観客動員すらぁゃιぃでしょうね。
某会社社長の三〇谷さんは金に物を言わせて菊池くんでも獲得するつもりでしょうか。
〇木谷さんはナベツネにでもなりたいんでしょうね。諸行無常、南無。

金キチガイといえば、結び付けてはイケナイ筈なのに、昨今はニコイチで語られる事の多い生活保護制度

生活保護者に携帯電話料金2万5千円・・・私たちに何が必要かを考えてほしい
http://www.mudaijp.com/wp/5941.html
Photo

今の日本では、これらの費用を全て生活保護で賄えるそうです。
生活保護でパチンコに行く方々や、月35万円も生活保護費を需給出来る方々も居ます。
その一方で、日本には餓死する人々も居ます。

日本で36歳男性が餓死、玄関に張り紙「たべるものがありません」
http://www.mudaijp.com/wp/3128.html
生活保護申請書渡さず 女性、自殺寸前に 北九州市
http://www.mudaijp.com/wp/1046.html
「困窮者、はよ死ねってことか」 孤独死男性日記に残す
http://www.mudaijp.com/wp/648.html

何で彼等は、生活保護を受けられなかったのでしょうか。
外国人ですら受けられる制度なのに、不思議でなりません。
もっと早く生活保護を受けていれば、シーマやベンツ、プレジデント等に乗るような生活も出来たのにね。
生活保護は、人間を守る制度ではなかったのでしょうか。

あ~あ、何か真面目に働いて、国民年金納めてるのが馬鹿馬鹿しくなりました。
と言いつつも、今日も仕事ですが・・・・・・。

この世は金だけではありません。
素晴らしい人達に出会う度、痛感します。

亡くなった方々の、ご冥福を祈ります・・・。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

外苑前はお祭り騒ぎ

2日連続で熊野神社例大祭に行きました。
その合間に神宮球場で東京音頭を歌ったり、フォークジャングルのミーティングもしました。

全く縁も所縁も無い熊野神社と私を繋ぎ止める物は酒です温かい地元の人達です。
去年フラッと遊びに行って、その「村の鎮守の秋祭り」的な雰囲気にヤラレて、今年も来ちゃいました。
こういうお祭りに行って地元の人達と仲良くなっても、その地元の店に中々行けないので悲しいです。
カレー味の焼き鳥が、サイコーに美味しかったです。
焼き鳥のタレ作るのより簡単だし、地元の祭りで模擬店を開く方はチャレンジしてみては如何でしょうか。

毎年バナナの叩き売りや、南京玉簾等をやっていて、地元の子供達にカルチャーショックを与え続けているのは善い傾向だと思います。
ステージに立つ者として、日本の伝統芸能を観る事はイイ勉強になります。
でも、今の子供って、「持ってけドロボー!」知らないのね。
それとも皆さん大富豪なんだろか・・・。

地元出身のアイドル?ユニット「仁王」のライヴもやっていました。
見た目にそぐわぬアットホームな空間を作り出していて、何やら微笑ましかったです。

あと、この付近って、神宮球場の音が筒抜けなのね。
羨ましい・・・・・・。
私が“聴いた”時は、内川選手がヒットを撃っていたのでキモを冷やしましたが・・・。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

定額給付金をパチンコにぶち込む人には関係の無い話~ゼニの行方について~

今回の甲子園での、私の中でのナンバー1ベストキャラ、佐藤涼平くん。
155cmの体格でボールをカットしまくり、四球で出塁すれば、快足を飛ばして盗塁!
そんな彼が決勝で観れないのは、残念です。
横浜隼人を破った花巻東には是非、優勝して欲しかったのですが。

花巻東・佐藤涼平選手、塁上の交錯で失神するもグラウンドに復帰

そんな花巻東の敗戦を見届けた後、2日目の十番祭りへ。
毎年恒例、デストロイヤーさんが鎮座しておりました。
夜店のお面やさんでは、おかめとひょっとこが、仮面ライダーやウルトラマン、プリキュア達を見守っていました。
いずれも子供達には謎のキャラクターですが、温かい表情で人々を見守っていました。

そんな彼らに見守られながら私は、テキーラを5杯(実質6杯)飲んでしまいました。
バッファローウィングなどというメニューの有る藤井寺球場感溢れるモツ煮屋では、ドテ煮と、並々と注がれたテキーラを戴きました。
きみちゃん像の手前の酒屋では、東京ヤクルト未公認のスワローズビールなる物を戴いたのですが、若干濁っておりコクのある、非常に美味な(以前飲んだヒューガルデンホワイトに類似)モノでしたので、是非とも神宮球場で販売して頂きたいです。

この手の半分地元参加型の祭りでは、飲食物一つに300円以上払わないのが上手いやり方です。
要するにテキ屋や彼の国に金を落とさずに、地元にお金を落とす、ということです。
そうする事で地元の味を堪能出来ます。
麻布十番はホントにイイ店がいっぱいあるね~。

その後深夜に起き、偶然tvkで見掛けた化物語というアニメが面白かったです。
http://www.bakemonogatari.com/
赤瀬川原平の1万円札なんて小ネタが挟んであったり、何か終始ワサワサしていて妙な感じで、じわじわくるモノがありました。

| | コメント (4)

2009年6月26日 (金)

あー いきものなんてすぐにしんじゃうもんだにゃー byねこぢる

マイケルジャクソ(byみうらじゅん)氏の話題で持ちきりだ。
起きぬけで母が死を口にした。
普段は俺が四六時中死を口にしているのに。
まあ、生き物である以上普通に死ぬよな。
諸行無常です、合掌。

死で思い出したけど、昨日夜の自宅、自分のゴキブリの殺害の手際の良さップリに驚いた。
俎板に取り付いた彼を、彼を載せたまま持ち運び、給湯器を最大出力に熱くし、さっと掛ける。
それだけで彼は滅却です、合掌。
それに比べたら昨日の仕事場での我が板長、ゴキジェットの最強のヤツを持ち、パニックに陥ってました。
# 彼は脚が6本以上あるモノが苦手です。
# 其故殊更烏賊の処理を私に任せます。

もしかしたら、あれは「虫の報せ」だったのかもしれない。

| | コメント (2)