妄想日記

2016年1月 1日 (金)

【今年は】山で猿を見たら目を隠して逃げろ【申年】

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

Sportsyshr50
✿新春十二支ぬりえ✿
上から逆時計回りに「鼠っぽい何か」「うしさん」「とらのぬいぐるみ」「ロップイヤー」
「ワイバーン」「ワイアーム」「ニューコンビーフ(馬肉)」「幡ヶ谷の羊」「何か」「パンくん(小学校の頃同級生の安田が書いた箱っぽい鳥)」
「ケルベロス(FF3)」「いのししだプキュ!」

12月30日、去年最後のライブ「幡ヶ谷36°5年末カウントダウンライブ!!『僕らのカウントダウンは僕らが決めるのだ?』」では、山とケのスタッフこと「僕のアイドル」育子さんと、「カニの世界のアイドル」ケーナ氏に写真を撮って頂きました!!
Tresjpix
太い!肝油ドロップの缶に描いてあるガキか!


Jrmtezsf
ケーナ氏の2倍以上ある(顔が)

Rebwvmvf
幡ヶ谷36°5でいつも美味しい料理を作ってくれるTACT氏と腕相撲(実は腕相撲弱いんですよ、ワタシ。)

■新春は2日から、池袋GEKIBAでライブ!
去年、拙作「ドリームランド」の朗読もしてくれた、ふくおかかつひこ氏の主宰するイベントに出ます!

しかし「ドリームランド」、ふくおか氏のような芸達者に読んでもらうと、ホントに名作に聞こえますね。
(事実名作ですが。)

「GEKIBA de 新年歌合戦」

18:30オープン 19:00スタート 1500円(1ドリンク付き)
*ドリンクはお買い上げをお願いしたいのですが、食べ物は持ち込み可能☆

↓出演順(あくまで予定。)
①吉原悲劇
②パッソア
③ひんでん高橋秀樹
④ムーミン星川
⑤さのとも
⑥チェリスQ
⑦あなるちゃん
⑧TASKE

~臨機応変に当日エントリー有!?
司会/ふくおかかつひこ・さのともみ

↓問い合わせ先
standardline.info@gmail.com


■1月9日(土)は、新宿ゴールデンエッグでライブ。

STANDARD LINE presents
「すべての武器を言葉に!2016 NewYear Party」

開場12:30 開演12:45
料金:チャージ1000円+1drink
OPEN 12:30 START 12:45

出演/ふくおかかつひこ・大谷健児・76477・座間三郎・コルセッツ・おぎちゃんとあなるちゃん・吉原悲劇


■1月10日(日)は池袋GEKIBAでゲームのイベント。
っていうか、年始は「兄弟かっ!」っていうくらいふくおかくんのイベントに出ますね・・・・

「ファミカセ解放同盟(仮)」

開場 14:30 開演 15:00
あの頃、遊んだファミカセで、もう一度遊んでみませんか?
楽しいゲーム漫談(?)などもある予定です!?
随時出演者・参加者募集中〜♪
・ワタシは接点復活剤「接点ブライト」を持って行きますので、
「いくらフーフーしても起動しない」FC、SFC、GB、MD、PCエンジン等を持ってきて頂ければ「復活」させます(出来る限り)!

過去の文学や、過去の音楽、過去のアニメが評価されるのに、
過去のゲーム(名作も駄作も有りますが)が評価されないのはおかしい!!
(名作文学の文庫本の10倍ぐらいの値段{モノによっては新書の10倍くらい
{FFⅥに至っては1まんえん以上!!!!}}だったのに!まあ、値段が評価の基準では無いですけどね・・・)

¥1500円(1ドリンク付き)
食べ物持ち込み歓迎です☆☆☆

出演/吉原悲劇・ふくぅ・パッソァ・チェリスQ 他
制作/ふくおかかつひこ

↓問い合わせ
standardline.info@gmail.com

●1月17日(日)は、八王子びー玉!
この時期の八王子はホントに寒くて、もはや笑えるレベルでもはや快感です!
あと、7eoクンの女子力が会う度にメキメキ上がっている・・・・。

OPEN 19:00くらい START 20:00くらい
出演/GO NAKAGAWA・吉原悲劇・7eo・表谷隆嘉


■1月23日(土)はハジメマシテ!の、阿佐ヶ谷よるのひるねで漫画家の逆柱いみり氏とツーマンライブ(マジ)!!
20年前の巣鴨の風呂無しアパートの再現ですね・・・・。

「新春 混ぜるな奇怪」

18:30オープン19:00スタート
料金:予約1500+1ドリンク500 当日1800+1ドリンク500

予約特典で、逆柱氏の5曲入りCDが貰えるので、ずえったいに予約したほうがオトクです!!
(というか、俺が欲しいです。)

もちろん吉原経由で予約して頂いても構いません(というかお願いします切にお願い致します!!!)!

出演/「痴人」逆柱いみり・「怪人」吉原悲劇
20160123


■1月30日(土) はギロッポンこと六本木は妙善寺というお寺さんで歌います、人生初寺ライブ!!
あの元気いいぞう氏の般若心経Sと初共演ですよ、奥さん!!

「パム式 悔過法要」

http://www.myozenji.or.jp/
Open:18:30 Start:19:00

出演/村田いづ美・吉原悲劇・般若心経S・パムで増える迷路ちゃん

■1月31日(日)は、我がホムーグーラウンド、
12月30日にカウントダウンをするという、狂った私に相応しいホームグラーウンード、幡ヶ谷36°5!
申年になったのに羊がお出迎え!
Cgv4i5ucaa7u6s

『伝熱 vol.32』

OPEN 18:00 START 18:30  ¥2500(1drink付)

出演/敏・西谷卓・玄朗太・どさんぴん・吉原悲劇

八王子でよくご一緒する敏さん、ハジメマシテ!の西谷卓さん、
拙作「縁日」をカバーしてくれるという「口笛の鬼」玄朗太(げんろーた)くん、グレッチマニアとしても有名などさんぴんさんとご一緒します!

今年もよろしくお願い致します!!
Yshrkanyu


| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

●-20120522(だけど昨日の夢)
隣にあったSさんの家(今はもう無い)に引っ越す。狭い、汚い、小さい冷蔵庫は薄汚れている。
パックの牛乳を飲みながら家に入る。
伊達巻きのようなものを丸かじりにしようとして落とす。砂がついたそれをさっさと払ってマルカジリにする。
隣は古びたゲームセンター(?)になっている。
こんなに朽ちているのに、建ってから14年くらいしか経っていないらしい。

◎-(こんどこそ)20120522
髪を自分で切ろうとする。
(今例えるなら)矢野絢子女史の「ナイルの一滴」みたいな髪型になる。でも後ろの方はガリガリガリクソンみたくなる。
椅子の不安定な、掘っ立て小屋っぽいバー。
BGMで俺のペストアルバムっぽい曲が流れ続けている。「シンボルロック」を旧友(女子。誰かは判らない)と歌う。「とんかつの唄」が流れてきたので、旧友に得意げに“誰が歌っているか”とか、“使われた映画”なんかを話す。誰が流しているのか気になったので、来てもらう。話が合いそうだな、と思う。机にはビックリマンチョコっぽいウエハース。外国人バンドに写真を撮ってもらう。

○-20120524
タコ公園ローソン側の架空の店の、店頭のテーブルで矢野絢子らと早い夕食。
その後私は周辺の屋台をはしごするが、良さそうな店がいっぱいありすぎて迷う。
迷っているうちに深い時間になり、屋台は殆どが店じまい寸前に。
かなりぐるぐる走り回り、架空の神社の境内も回る。
どこも人でいっぱい。楽しそう。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

夢と現実は表裏一体(のような気がする)

何で、唐突に夢日記を付けるようになったかと云うと、先日「コレはやっぱり関係あるんじゃないか」と思うことがありまして。

先日の5月12日(土)、八王子に山とケのライヴを観に行った時に2日前くらいに、「その一つ一つの事象を裏返して見ると、現実に繋がる」ような気がして、何となくの興味からなんですけど。

1,タクシーに乗って渋谷川の裏の古い中華屋の前で降ろしてもらう。690円払う。
2,近くのビルの敷地を通って、高尾山の麓の街を歩く。
3,そのままうろうろしていると、木造りの遊郭のような所につく。
4,狭い入口にリュックが引っかかって抜けられないが、やっと抜けると、そこの元締めの女将みたいな人に1,100円請求される。

という夢なんですが、八王子までは690円だし、符合している点と真逆な点が多く、興味があったのです。

| | コメント (0)

昨日の出来事と密接にリンクする夢

最近夢日記を付けているのですが、驚くほど現実にリンクしているような気がするので、
ここに記しておきます・・・・おそらく妄想大爆発ですが、何気にライヴレポートにもなっている気がします。

#記号の意味
#◎すっげーいいじゃん
#○ちょっといいかも
#●エェェェエ・・・。

○-20120518
1,メロン記念日柴田村田とバス。
村田とばかり話す、村田ばかり見る。
かつて行った長野へバスツアー
・ついにメロン記念日のバスツアーも
参加者が一人になってしまった・・・。
(何故か海がある)
2人とも、海に小銭を投げようとする。
ヲタ芸の元祖はメロンヲタだという自負(意味不明)

2,巣鴨駅?らしき駅(概観は全く違うが、そのアナウンス)
みんな線路にぴょんと飛び降りてホームに上がる(ほぼバリアフリー仕様)
高架に囲まれた、ごちゃついた駅前(学芸大学似)
高野政所氏(ACID PANDA CAFE店主、面識は無いです)とすれ違う。
夢の中でよく見る街に出る。
そこでライヴに出演するためにライヴハウスに
向かうのだが、珍走の抗争が始まるというので、
「ちょっと遅れる」という連絡をライヴハウスにしようと、来る抗争に備えて絶賛閉店中の喫茶店に入る(快く入れてくれる、っていうか避難している人(母子が多い)が次々来る)。

◎-20120520
1,地下室の自転車置き場に、峰不二子らしき女性と、警察の目をカモフラージュしながら自転車を置く。
柴田(旧友)と誰かと、デパートへ買い物に行く。
柴田は足を骨折していた。
地下のゲームショップには、フロッピーバージョンのドラクエ3が売られている。

2,漫画の中で、腋毛の生えているシーンだけを探しだす。基本絵が下手なのに、抜きどころでは上手くなる作風。
素晴らしい脛毛の女性(元水泳選手)に、
「セックスしよう」と、率直に声を掛ける。
本当はそれを見ながらオナニーをしたかったのだが、侵入してきたとはいえ、さすがに傷つくだろうという配慮からです。
引き出しからコンドームを探すが、見付からない。
そうしているうちに机の中を整理してしまう。
因みに俺の部屋の棚の上に居るので、彼女は侵入者だ。
風で洗濯バサミが揺れて、地震かどうか判別出来無い状況。

3,代官山には素敵なバーがいっぱい。
地下から音が聞こえてくる機構のバーもあるし、
素敵なバーを探して探索していたら、素敵な商店街に差し掛かる。
若い魚屋のあんちゃんが魚を売っているが、今私が欲しているのは大衆酒場だ。
詰所的なところで売られるおでんの具。
もう一度来ると、そこのはめ込み式ガラスには
「ヘルメットかぶって」の文字。
夜回りの詰所になっていた。
俺は泣いた。
正確に言うと、泣きたい気持ちになった。
そのまま歩いて槍ヶ崎交差点(中目黒。代官山はその上)のような場所に出るのだが、
代官山の街の人達の笑顔は輝いていて、
我が町会の人達も見習うべきだと思った。
元隣人の、Sさんのおばさんが父に、「私って汗臭いでしょ」という。父は「うん」と言う。ぐう畜だ。

以上の夢を、独自+ここを参考に解析したのです。
丁度20日には、南青山LUNARでの『中田真由美救済投げ銭ライブ』に行ったのですが、不思議と符合する点が多かったのです。
その後、その足で神宮球場ヤクルト対オリックス戦を観に行ったのですが、コッチは完全にコジツケ(っていうか全部コジツケ?)でしょう。

●-210518
1,元メロン大谷「今日はLIVEでした♪18名様も来てくれました!!(当日券3名!!)ありがたやー(>_<)」
http://blog.livedoor.jp/idolookami/archives/7179573.html
プギィ・・・。

◎-20120520(直前だと精度が高い)
1,デパートを昇り降り=神宮球場を昇り降り。
峰不二子らしき女性=高城亜樹似のビールの売り子
警察の目をカモフラージュしながら自転車を置く=ルナの面々に断りを入れつつ歩きで神宮球場へ
フロッピーバージョンのドラクエ3(そんなモノは無い。MSX版のドラクエⅠ、Ⅱはある)=近鉄、阪急のレプリカユニフォーム。
柴田が足を骨折≠ヤクルト敗退

2,衣装が透けている。
むしろおれが侵入者だ。
基本絵が下手なのに=ホントに珍しくギターを間違える中田真由美嬢。もちろん中田嬢はギター下手ではない。
引き出しからコンドームを探す=コンドームの販促用ボールペン(今日の夢と現実を繋ぐ鍵!まさかコレが・・・。)
風で洗濯バサミが揺れて=涼しい風と太陽の光に溢れた南青山ルナ。
#ちなみにここの屋上は、2年くらい前に観た夢に出てきた。

3,代官山=南青山
薄闇から夜=快晴から曇り。因みに矢野あいみさんが歌うと曇るというジンクスあり。
地下から音が聴こえてくる機構のバー=空から音が聴こえてくるバー(聴こえるかどうかはわからない)
素敵な商店街=素敵なライヴハウス街(MANDALA、月見ル君思フ、Z-IMAGIN、他におれの行ったことの無い場所もたくさん!)
若い魚屋のあんちゃんが魚を売っている=素敵な外観の魚居酒屋
素敵なバーを探して探索=迷った。ので、津田真さん矢野さんに付いて行った。
大衆酒場=ルナ(もちろん大衆酒場ではない)。
詰所的なところで売られるおでんの具=ルナで配られる矢野さんの手料理や、ルナ自慢のグリーンカレー・・・。
そこのはめ込み式ガラスには「ヘルメットかぶって」の文字=中田真由美救済ライヴにおける、その場に居た人達の心境(という妄想)。
ヘルメット=カンパのイメージ(以前観た映画「若者たち」から)
夜回りの詰所=集まるおれたちおまいつメンバー。
そのまま歩いて槍ヶ崎のような場所に出るのだが=あの通りは槍ヶ崎に似てる。
我が町会=自分の関わるイベント。
最後はイミフ

◎5月18日の追記(おそらく遠隔的な逆夢。5月20日と関連)
1,メロン記念日柴田村田とバス。=ルナまでの道中、津田さん矢野さんと。因みに津田さんはメガネで若干長髪、矢野さんは若干大島優子似。
村田とばかり話す、村田ばかり見る。≠2人は一切見ず、しかも矢野さんかももちゃんかで(因みにももちゃんさんも若干大島優子似)見当が付かないおれのマヌケな状況。
かつて行った長野≠よく行く南青山
バスツアー=バスは喫緊の夢のシンボル。
ついにメロン記念日のバスツアーも・・・(離れる冷たいファン。とはいえ、実際離れてないし(俺含む)冷たいどころか熱いし!メロン記念部会員証持ってるし!!)≠邂逅する温かいナカタマファン(俺含む)。
(何故か海がある)≠何故か空がある
小銭を投げようとする(誰のためにもならない、無駄)≠カンパ(中田嬢のためになる、有益)
ヲタ芸の元祖は・・・=長らく中田嬢を観てきたおまいつメンバー

2,に関しては、中田嬢の状況を勝手にシミュレートしてるんですかね?状況が似てる・・・「ちょっと遅れ」てるし、
(母子が多い)≠男子が多いし。
逆におれが行った時間はちょっと早かった。なので、
来る抗争に備えて絶賛閉店中の喫茶店に入る≠来るライヴに備えて絶賛開店中のルナに入る

以上、妄想のコーナーでした。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

結果、話のノイズで夢見て

しかしアイドリング!!!ってみんな腋の下真っ黒だな(いい意味で)。

昔、徳川夢声という人が居たのです。
その人が言うには、(多分、小沢昭一氏の話の又聞きですが)テレビの画面を片目で見ると立体に(即ち3Dに)見えるというのです。

私たちは普段の生活では、(両目がある人は)3Dテレビの原理で物を見ているわけです。
片目でモノを見る際にはテレビの画面を見るのと同じに、1方向からしか物を見れないわけです。
でもそれでは色々マズイので、片目で見ても脳は立体だと思い込もうとします。
その状態ではテレビ画面に映るモノも同じように見えるので、脳は立体だと錯覚しようとして立体に見えるのです。

片目でアンテナのこわれたテレビ画面を見ていた逆柱いみり氏は、そんなテレビも立体に見えたのでしょう。
彼のマンガが現実、夢、テレビ等の次元を超えているのはその為でしょう。

しかしアイドリング!!!ってみんな腋の下真っ黒だな(性的にいい意味で)。

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

6/19 MELON LOUNGE 復活! ・・・・・・・・・・・・日記は妄想。

ここから
今日はMELON LOUNGEでした。

6/19(金) 「MELON LOUNGE」 出演スケジュール
開場:18:00
DJ ARAKI
掟ポルシェ
開演:19:00
DJ ムメ
DJ Marcey
DJ Hito
DJ Ayumi
BEAT CRUSADERS LIVE
メロン記念日 LIVE
メロン記念日×BEAT CRUSADERS SESSION
ここまでの情報は事実

DJ ARAKIはいつもの選曲ではなく、WESTBAMをかけまくるので、
私は最高潮に沸騰してしまいました、まだメロンが出てきていないのに。

掟ポルシェは何故か音楽を一切掛けず、全裸でロマン優光と30分も闘魂注入タイムを敢行していました。
私はその間、狂ったように笑っていましたが、笑っているのは私と、メロンライヴでよく見る、日テレの土屋ディレクター+楽天の山崎÷2そっくりの男性だけでした。
彼は広尾出身らしいのですが、広尾の人間には何かあるのでしょうか。

そして私が個人的に一番楽しみで、唯一救いだと思っている存在、DJムメの登場です。
村田さん、なんと腋毛を生やしておりました。
その時点で発狂しそうに狂喜乱舞してしまいましたね。
全身がスタンディングオベーションです。
にも拘らず、掛ける曲はイヤガラセの如く90年代縛り(私にとっては最高、ほぼ同世代だし)で、最高でした。
妹との日々を思い出してしまいました。
中学時代のプールも。

DJ Marceyこと大谷さんは何故か、中原昌也の曲を掛けながら筋力トレーニングをしておりました。
そしておもむろにいろはすと、ファンクラブツアーで余ったメロン漬けを客席に投げつけ始めました(両方とも真っ黒)。
その後はスターリンと戸川純の曲を交互に掛けつづけました。
いつもと違い、面白かったです。

越後製菓のテーマ曲(H.Takahashi-SAMURAIのテーマ)で入場してきたDJ Hitoこと斉藤さんは、太鼓の鳴り響く中で習字を敢行!
見事大谷さんの白髪を真っ黒に染めて見せました。
太鼓中毒になりそうです。

ガチャピンの「たべちゃうぞ」で入場してきたDJ Ayumiこと柴田さんは、いつもどおり流行を先取り!
今日は、50分ぶっ続けで「モスキートーン音楽」でした。
モニタから煙が上がっていましたが、大丈夫なんですかね・・・?
しかし「たべちゃうぞ」に激怒して、CDJを叩き割る姿が最高に川相かったです。
チョップじゃ割れないwww
柴田さん痩せた?顎がシャープになったような・・・・。
もうサクサクに揚げたら美味しそう、なんて言わせないミュン!

そんなDJ Ayumiを(実際に)蹴散らして登場したビークルは、例の紙じゃなく、今日は“髪”!
顔が全く見えないし、誰だか解からない!
しかも演奏しだしたのは「イムジン河」
がしかし、さっきまでがウソのように、会場は最高潮に達しました。

それ以降は実はテキーラを飲みすぎて、殆ど覚えておりません・・・・。
呑み放題だったモノで・・・・。
ただ、
「高野と荒木どっちがいい!?どってぃでもいい!!!
八重樫と秦どっちがいい!?どってぃぃでもいい!!!」
という歌詞は、ヤケに耳に焼き付いております。
私の知ってるヤクルトなんで。

まあ平日だったので行けなかったのですが、こんな内容だったらイイのになぁ。
絶対に有り得ませんので、残念です。
でも実際に、昔は面白かったんだよ~(涙)

MELON LOUNGEに興味を持った方、実際の情報はコチラ↓で。
コチラは本当にホンモノの情報です。
MELON LOUNGE  メロン記念日オフィシャルブログ
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/

| | コメント (0)