決意表明

2013年12月 3日 (火)

mixi、facebook等のSNSで出演を依頼してくださる、未来の友達の「アナタ」へ。

ワタシなんぞをライヴへ誘って頂き、本当に身に余る光栄です。

しかし!
なのですが、アナタの期待に答えられるのか・・・・。
だからこそ、誠に勝手な要望なのですが、

まずはこのブログのサイドペインに掲載されているYouTubeにアップされたライブの様子、

出来れば、アナタの予定が許すのでしたら、是非、是非

ライブに足を運んで頂いて、

その上で検討して頂きたいのです。

ワタシは「普通に生活を営んでいる一般人」ですので、現在繋がりが有り、決定している
ライブ以外では、誠に勝手ながら「1日5000円以上の所得が発生しない限り」、ブッキングのライブは出来ないような、切迫した生活状況です。
生活者は生活を守れない限り、生きる資格すら与えられないこんな世の中なので、
こんなゲゲゲの下のニンゲンの勝手な要望ですが、そこは受け入れて頂きたいです。

文句は永田町で言って下さい、ワタシにはどうにも出来ないです。
何とかしようと、歌で闘っておりますが。。。。

しかし・・・

母も祖母も、もう限界です。
ワタシも限界が迫っています。

大変申し訳ないですが、ココからは私の要望です。

イベントの出演依頼は、毎月2回以上行なっているライヴの打ち上げ等で、何時でも行なっています!
勿論、 ラ イ ブ 中 も 行 な っ て お り ま す ! !
その様な状況の場合、恐らく二つ返事で承ります!!
しかも、嬉しくって小躍りしちゃいます!!

貴方の人生に「禍根を残すほどの素晴らしいライブ」は当然、幾らでも出来ます!・・・が、
集客力は全くありません(一切発言に誇張はありません)。

だから・・・

まずは、友達になろうぜ。
「アナタ」と「ワタシ」なら、多分無敵だ。

因みに、今後の予定は・・・

12月22日(日)
八王子びー玉
「西やんと仲間たち」
出演/西本成史・吉原芳広
OPEN 19:00くらい START 20:00くらい ¥1050くらい
*勝手に忘年会やります。地味~~~~に。

2014年1月11日(土)
幡ヶ谷36°5
『music bowl vol.1』
OPEN 18:00 START 18:30(仮) \2000+1ドリンク\500
出演/Aardwolf・鈴木慎之介・吉原芳広ほか
*盟友、Aardwolf横田惟一郎くんと、代々木バーバラに誘ってくれた鈴木慎之介くんと共演します!

1月13日(月・祝)星人の日
幡ヶ谷36°5
めろんぱんっ企画『めろでぃ♪ 第81楽章』
OPEN 17:30 START 18:00  ¥2000+1ドリンク\500
1部(一曲枠)
出演/近日公開
2部
出演/めろんぱんっ・那由多・大木サトル
*どこかに出ます、多分。

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

絶対諦めない

今日の午後2時48分で、「あの日」から2年。
あれから個人的にも、色々有りました。
いい事も、わるい事も。
色んな人に会いました。
色んな人の側面を見ました。

生き延びられたことに、感謝。

そして絶対諦めません、生きること、歌うことを。

沢山の遺志を受け継いでいるんだからね。
今生きているということは。


3月16日(土)
八王子びー玉
出演・KD/久保田勝美/瑜伽陽介/吉原芳広
7時頃から開いています。
料金は1050円くらいです。
*いろんなモノが美味しいので、長居しがちで、終電も逃しがちですが、
 まあよろしくお願いいたします。。。
 八王子は都会ですから、カラオケボックスも漫画喫茶もありますし。。。。

3月17日(日)
溝の口12bunch
*「道端の音楽会」in溝の口というようなカンジです。
 「道端の音楽会」は毎週水曜、川崎駅前で開催されているオススメのイベントです!
 観るのも出るのもオススメ!!でも今回は何故か溝の口!!
 ああ溝の口!

3月20日(水・祝)
代々木Barbara
「灯篭ナガシ」
出演・roomdiners+短波兄弟、ムリン、吉原芳広、イツロウ、BUGPANDA
18:00/18:30
\2,000/2,300
*例のデモCD(17曲入り)を聴いて頂いたブッキング氏に要請され、出動!
 初めての場所ですが、さて、どーなることやら・・・。

3月30日(土)
東高円寺kaztou
「年度末SP☆歌会」
open16:45/start17:00
\1000+1drink
*出演*
17:00-17:20 (s)cratchjunk
17:25-17:45 K-RAKENG
17:50-18:10 さく
18:15-18:35 ナベタツ
18:40-19:00 HIDEMI
19:05-19:25 岡本卓
19:30-19:50 一希
19:55-20:15 池田和美
20:20-20:40 吉原芳広
20:45-21:05 高橋ルミ子
21:10-21:30 東和田義隆
21:35-21:55 井上幸太
*あれ?私の前の出演者はあの天才の・・・・!?
 誰が仕組んだんでしょうか(蚊)

4月6日(土) 
幡ヶ谷36°5
■『温風 vol.37~小さな春みーつけた~』
OPEN 18:00 START 18:30
¥2000(1ドリンク付き)
出演/fuu・isamu・ナカノサヤカ(from神戸)・吉原芳広・NonTeru
*fuuさんから宿題が出ました。
 「は〜い注目!おまいら、『春の歌』を作ってこ〜い」
 吉原・・・春・・・いかがわしい言葉しか浮かんでこない!!

5月19日(日)
幡ヶ谷36°5
詳細未定・・・
出演/吉原芳広(新人)他、未定
*35歳になってからの初ライヴです!
 生まれ変わります!

続く。

こんな不束者なワタクシですが、今後とも末永く宜しくお願い致します!
吉原芳広

| | コメント (1)

2013年1月 9日 (水)

1月20日(日)吉原芳広&中田真由美共同企画ライヴ「豚ジル猫マンマ」

はじめまして、弾き語りの怪人こと、吉原芳広です!

1月20日(日)の「豚ジル猫マンマ」は、

中田真由美
・彼女には折れかけた心を何度も救われました・・・(そして何度か折られました・・・)
正直おれにとっては破壊と創造の神シヴァ神に近い存在(意味不明)!

麦畑飛魚
・最初に観た時、ブッたまげました!一挙一答速が面白過ぎる!ドツボにハマりました。。。

みうらうみ
・去年婚姻届調印ライヴを敢行した、八王子の星!たまの「しおしお」のLPを入手したりして色々羨ましいZ!

原名蕗子
・中田真由美のソウルメイト。深夜の妖精のような存在感だと思いました。
長丁場のライヴで共演するのは初めてなので、楽しみデス!

徳網正宗
・近頃益々切れ味を増している正宗くん。彼の笑顔を見るとおれも笑顔になる!

沢田ナオヤ
・最期の「劇場歌小屋の2階 50時間ライヴ」を共に闘った盟友(呑み友達)。MCが意味不明(酔いすぎて)!

吉原芳広
・今年の吉原は一味違う!?「弾き語りの怪人」ってナニよ!?

(敬称略)
とまあこんな豪華過ぎる出演者が一度に集うことは「今後絶対無い!」と思われるので・・・・!

・「豚ジル猫マンマ」は、今から予約を受付けます!やはりトン汁を出す以上、来場者を大方把握しておかないと大変なんです!何せもう二度と無い、この凄い出演者達なので、少しでも混雑を避けたいのです。

‎・「豚ジル猫マンマ」の予約は、

私の(Twitterの)DM、
@yshr2へのTwitter、mixi、facebookでの返信、
もしくはyp21@nifty.comへ。

メールアドレスには日時、名前、枚数などをご記入下さい。
知らない人(吉原芳広)にメールをするのは心が折れるとは思いますが、
何卒よろしく御願い致します!!

・そして、1月20日(日)の「豚ジル猫マンマ」が終わったら

もう今年は企画ライヴをやらない(というか、やれないかもしれない・・・)

と思うので、無理を承知での御願いをするのは、これで最後だと思いますので・・・
何卒、よろしく御願い致します!!
絶対楽しい!
そしてこれを逃したら、この顔ぶれを、こういう形で観ることは今後多分無い!!


そしてまあこのよううな事を、思い余って1月9日(水)朝、Google+(ぐぐたす)へも投稿しちゃいました。
あと11日なんで、通信手段は選んでいられません。。。
直接電話したいけど電話にはトラウマがあって、多分胃に穴が開くだろうし、
手紙を送りたくても知り合いの住所を一切知らないので送れませんので、
(何せ個人情報保護の時代ですし、こんな怪しい独身男性に住所を教える訳にもいかないでしょうし)
とにかく出来る限りは八方手を尽くして!という所存です。


2013年1月20日(日) 
幡ヶ谷36°5
京王新線新宿駅から2駅の、幡ヶ谷駅から徒歩1分(近い)!

吉原芳広&中田真由美共同企画「豚ジル猫マンマ」

★年始の忙しさも一段落。ここは一つ、具沢山の豚汁でも如何ですか?

開場17:00/開演17:30
2000円(豚汁込)+1ドリンク¥500

(出演)吉原芳広、中田真由美、原名蕗子、徳網正宗、麦畑飛魚、沢田ナオヤ、みうらうみ

*豚汁は1杯目以降は200円で販売いたします。

Hatagayamap01

幡ヶ谷駅北口より徒歩30秒!!
*新宿方面よりお越しの方は、JR新宿駅南口より
京王新線(都営新宿線直通)にお乗換え頂くとスムーズです♪

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

普通って実は奇跡的なのだ

この、すごい普通を、能動的に起こしていけば、この世は素晴らしくなる。
来年の1月20日は、普通にやりたいです。
今日のコレが普通って素晴らしい!
この素晴らしい状況を普通と感じられる奇跡、それを大切にしたい。
奇跡を能動的に起こすんです。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

ダブルヘッダーのお知らせ

バッターというものは、スコアボードのHの表示が0のままだと、どんどんヘコんでいくものです。
打席に勃った以上は、抑えられたくない。Hの表示1にしたい!
このまま死ねるものか!
魔法なんか使えたって、虚しいだけなんよ。
打席に立ったら打つ!それが男、それが人間。

ピキィィィッィィイイイイイイイ!!!!11


なんと明日、5月5日子供の日!
ダブルヘッダーになりました!!


###デーゲーム###

第108回フォークジャングル

PM0:45開場 PM1:00開演
上野公園野外ステージ

出演順
1.KIHARA
2.松本秀房
3.小泉和弘
4.吉原芳広
5.DIAMOND DREAMER
6.Nat.sing

入場無料(カンパ)    
(問い合わせ)03-5375-2404(松本)

JR御徒町駅から徒歩5分、上野駅から徒歩7分,京成本線京成上野駅から徒歩3分、
地下鉄千代田線湯島駅・銀座線上野広小路駅から徒歩3分
 (因みに私は湯島駅派です)


###ナイター###

幡ヶ谷36°5
中田真由美企画『はだかの音楽ファイナル!!東京の今日の空はパララ~』

OPEN 18:00 START 18:30  ¥2500(1ドリンク+FOOD付き)

オープンマイクだよ!!誰でもはだかの音楽!!

出演予定/中田真由美、ほりちえ、カンノナホ、あべたかしGOLD、大熊よしゆき、
   徳網正宗、トモクロウ(ET)、稲垣龍彦、吉原芳広、どさんぴん 
  ☆ 他にもたくさん、どなたでも!!カモン!! ☆

幡ヶ谷駅北口より徒歩30秒!!
*新宿方面よりお越しの方は、JR新宿駅南口より
京王新線(都営新宿線直通)にお乗換え頂くとスムーズです♪
 (以前私も、新宿駅で迷ってタイヘンな事になりました・・・)

今から萌えて燃えてきました。
やってやるZ!!
ピキィィィッィィイイ(略)

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

ライヴのお知らせ

36°5トップページより。

-36°5情報-

この度の地震の影響により、様々な状況、不安はございますが、36°5は限界まで営業をしていくことに致しました。
電力のこともございますので、節電営業の関係上、看板、照明、FOODなど
ご不備をおかけする点も多々あると思いますが、
ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。本当に1日でも早く日常を!!!
36°5は人と音楽が集まれる場所を、限界まで維持して参ります。
そしてどうか、ほんの1mmでもの勇気と希望につながりますように。
        のぶ

この心意気に応えたい!
俺も限界までうたうぞー!!

■2011年3月16日(水) 
中田真由美企画『はだかの音楽◎32』
18:30開場 19:00開演
\2000(1ドリンク付き)
幡ヶ谷 36°5(さんじゅうろくどごぶ)
幡ヶ谷駅北口より徒歩30秒!!
*新宿方面よりお越しの方は、JR新宿駅南口より
京王新線(都営新宿線直通)にお乗換え頂くとスムーズです♪
 (以前私も、新宿駅で迷ってタイヘンな事になりました・・・)
出演/碧(よう介&take)
     松本玲士
     吉原芳広
     中田真由美
431
↑このふてぶてしい面構え・・・かわいいなぁ。
http://365.seishun-p.com/sche2/sche37.cgi#431


| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

2010 50時間劇場 トウトウやまった

今考えると、あそこに立っていたことが信じられない。
凄く昔のことのようにも、夢の中のことのようにも思える。
あの出演者の中に、自分が入っているのが今でも冗談にしか思えない。
今、VHSに録画された「美味しんぼ」を観ながら、そう思う。

51時間(実際起きていた時間を入れると77時間くらい)ぶっ通しで起きていたんです。
そのせいで脳が分散して、何が何だかアパシー状態です。
脳がやまった・・・・。

詳しい話は追々します。
しかしここでは事後報告になってしまったのは本当に申し訳ないです。
それもこれも自分を卑下しやすい、疑心暗鬼で人間不信なこの性格・・・・・。
そういうのはもうやめよう。
それを性格で片付けるのももうやめよう。
損得抜きで良くしてくれる、全ての人たちに申し訳ないから。

今年の後半は、ライヴに出まくります。
今、決めました。
みなさん、ありがとう。
もう、遠回りはしない。
近道なんて見付かりそうにないけど。

(因みに9月23日、10月3日、10月17日11月3日、2011年3月13日以外のスケジュールは空いています。
今迄は日曜日だけでしたが、今から土平祝日正月もやります。今決めました。
呼んでいただければ全世界行きます。
しかし、友人があまりいないのでチケットは裁けません。
因みに手持ち+預金口座の合計は\340,935-です。
無くなり次第終了です。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

愛情69

「面白がって何かをやるときに、不安なんて無い」
って、さっき矢沢永吉こと永ちゃんが言っておりましたが、けだし名言であるよなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

魂を削るしかないんだよ!

とても嬉しい事が書いてあったので・・・・。
(直リンク出来ないのでキャッシュを貼りますが・・・。)
素生望道中膝栗毛十一
>うたもギターも全然うまくないの。でも、全力、いやそれ以上のココロで、魂を削ってうたっているような気がして凄い感動した。

こんな身に余ることを事を言って頂いて、おれの方が感動した。
自分がやりたいことに少しは近付けたかな。

・・・でも、
>かなり年上の方にこんなこというのもかなり失礼な話だけど
恐らくそんなに変わらないハズ!
確かにこの間1歳成長したけど、オデはまだ全然OSSANじゃない!!!!!!!1111

これから何歳になっても、魂を削って歌っていきたいです。
・・・でも、も〜ちょっとギター上手くなろうよ。。。。<俺

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

友情山脈に輝く初日の出

大晦日は今年のシメとして、神宮外苑まで走りつつも、バッティングドームで左100球、右60球打って来ました。
ボールがよく見えてない割には当たってたと思います。
ホムーランも出て、シメに相応しかったと思います。
今は全身軽い筋肉痛でパンパンです。

夜は家族から追い出されたので碑文谷のAPIA40のカウントダウンライヴに行きました。
いやぁ素晴らしかった。
アピアの本気を見たような気がしました。
初めて観る方々が多く、しかもそれぞれが凄い切れ味で、舌を巻きました。
痛快無比って、こう云う事を言うんですね~!
未だに、出会ったうた達が身体の中を疾走しています。
それと同時に、「おれなら此処でどうするのか」と、自らのうたに対して自問自答を繰り返す年越しの9時間(くらい)でした。
でも、唸り、叫び、爆笑しながらオニギリを喰らう丸刈りは、傍から見たら山下清に見えたと思います。

余談ですが、トイレから出てきた後に何故か偶然、遠藤ミチロウ氏とその仲間達の写真を頼まれました・・・。
ミチロウ氏の眼が赤目発光してしまいましたが、逆にミチロウらしくてイイと思います。
節々で「アザラシ」や「遊ぶ女は嫌いだ!」が浮かんでしまい、呟いてしまうおれとしては、非常に感慨深いモノがありましたが、世の中は上手い事繋がるのだなぁ、と思いました。
「パンクロッカーの横顔は、やさしくかなしい」
「スーパー写真塾」読んでましたよ、とは言いませんでしたが・・・。
(今1992年9月号を読み返してみたけど、今の方が断然若くてパワフルに見えるなぁ・・・)

その後、友情山脈の函館くんとフルエさんと握力を交わし、ひとみしりで目を合わせられなかったフルエさんの奥さん(フジテレビの生野アナを美人にしたような美女だが毒舌)とデレデレしながら挨拶した後、碑文谷から歩いて帰途へ。
意外と近い事に気付きました。

腹が痛くなるくらい空腹になってしまったので、年越した蕎麦を食しようとキツネを甘辛く煮る際、醤油とポン酢を間違えてしまい、腐れ酸っぱいキツネになってしまいました・・・前途多難です。
しかし、その後は充実の朝寝でした・・・次の昼、とんでもないサプライズが待っているとも知らず・・・・!

Pict0707_xga
(画像は2,000円で購入したおれのコレクション、PowerBook5300cs。あまりのクソさ加減に教授こと坂本龍一が床に叩きつけたエピソードでも有名)

朝起きて、ポストを確認して年賀状を仕分け、何時もの元旦は苦虫を噛む思いなんですが、今年は様子が違いました。
一番嬉しい人から年賀状が届いたのです。
私の仕事が忙しくなり、もう14年くらい会っていない・・・。
とっくに私の事なんか忘れているんじゃなかろーか、といった人でした。
それ以降も彼の漫画は発売される度に読み、作品展があれば赴いたのですが、アレ以来会う事はありませんでした。
彼は今もバンドを組んで、ゲレゲレとした怪音波快音を響かせて居ります。
共演したいなぁ~。
当時はちょっと遠い話でしたが、今となっては物凄く近い現実です。
仲を取持って頂いた西ヶ谷さん第100回フォークジャングルの出演者でもあります)、有難う御座います。
そして、おれに関わってくれた全ての人に、有難う御座います。
今年もよろしく、ご迷惑お掛けいたします・・・・。

| | コメント (0)