« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月21日 (土)

屍die

屍だ屍だ、屍だー

海の底からヨー
屍揚がりゃ
明日はワッショイ!大漁だ
島の漁師(おとこ)は前祝いだーーーソレ!
裏の納屋にも火を着けろ
恵比寿様のお通りダァー

屍だ屍だ、屍
屍だ屍だ、屍da
屍だ屍屍ダーツ
屍だ屍だ屍鹿鹿鹿鹿死死死死

おののののかのヨー
ツラみた屍(かばね)ダヨー
顔がワッショイ!別嬪da!
島の娘の輿入れダァー
裏の納屋から声がする
アメノウズメの花舞台

村のスタバのヨー
裏から5分だYo!
ラテはワッショイ!トールだよ
島の奥様足繁く
腰のミノには濡れアワビ
海女のテラスの有閑マダム

屍だ屍だ、屍だー!

パワードスーツをヨー
屍(かばね)に着せてよー
踊れワッショイ!くねくねと
島の屍(かばね)の盆踊り
裏のスタバに火を着けろ
カグツチ様のインフェルノ

ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ
ワッショイショイ

#屍音頭というタイトルは他に在るらしいので・・・屍節だと鰹節っぽいし。ミイラを粉にしたモノを思い出す。
#ミイラの粉をピザに練り込んだものをペイシムレルと云い、食べると精が付くと死神の世界では評判だ。
Peixemulher

Seigatuku


| | コメント (0)

全力地縛霊

何かが全力でやって来る
全力で扉を叩く
玄関に腰まである深い水たまり

怖い怖い怖すぎる
怖い怖い怖すぎすぎる

あいつは死んでも全力だ
全力で霊障
まさに全身全霊

怖い怖い怖すぎる
怖い怖い怖すぎすぎる

全力でポルターガイスト
リラックマのマグカップとパン祭りの皿以外全部割れる
箸も折れる

怖い怖い怖すぎる
怖い怖い怖すぎすぎる

家を全力で揺らす
俺のヘーベルがゆっさゆっさ揺れる
全力で耳鳴り
ヘーベル甲子園1回表

怖い怖い怖すぎる
怖い怖い怖すぎすぎる

怖いサイトを観ていたら
全力地縛霊が
全力で電子機器にダメージ
家停電

もうこの際
全力で盛り塩だ
1メートルだ
家中に御札を貼れ
来来キョンシーズを観ていたのだから書けるのだ
コレで奴はビビる
俺もビビる
全力には全力で
コレがジジイの遺言だ

あ・・・・
もしかしたら
この地縛霊
じいさんだったりして

ジジイ ジジイ ジジイなのか
ジジイ ジジイ ジジイなのか
ジジイ ジジイ ジジイなのか
ジジイ ジジイ ジジイなのなのか

ジジイ ジジイ ジジイなのか
ジジイ ジジイ ジジイなのか
ジジイ ジジイ ジジイなのか
ジジイ ジジイ ジジイなのなのか

死んでから初七日は普通に暮らし、
「普通に暮らすだけなんて死んだも同然だ」
と言ったジジイなのか
いや、死んでるし

怖い怖い怖すぎる
怖い怖い怖すぎすぎる
怖い怖い怖すぎる
怖い怖い怖すぎすぎすぎる
怖い怖い怖すぎる
怖い怖い怖すぎすぎる
怖い怖い怖すぎる
怖い怖い怖すぎすぎすぎる

| | コメント (0)

限界集落のホーリエビジネスサテライト、若しくはオールドルーキーの限界、或いは退屈な歌姫のストーカー少年について

限界集落の
ホーリエビジネスサテライト
髭を生やし拳突き上げて
痩せたこの土地耕そうぜ

限界集落の
意識高い系
右手握りこぶし 左手にボイスレコーダー
意識も高く髭もピッチリ

乗りきれないあいつは土いじり
土壌改良田植え農耕
濃厚ライブでお待ちしている
農耕民族

限界集落の
ノストラダマス
透明な歌声とピアノと存在感
羽ならあるし空飛べるし

限界集落の
成人君主
左手は翼 右手は息子
亀ならいるしメタファーだし

乗りきれないあいつはちついじり
腰振り種付けまめいじり
極薄ライフでお待ちしている
オカモト民族

#私の知り合いには何故か、亀を飼っている方が多いです。
#男性ならまだしも・・・女性が飼っていると、何かのメタファーなのかと思ってしまいます。
#ええ不純ですよ私は!

| | コメント (0)

T.K.K.

丸い緑のアオガエル
土手っ腹にT.K.K.
タンバリンしか弾けない男が
静かに手を降る

そんな電車が走るらしい
真夜中2時の東横線

大正14年生まれの
土手っ腹にT.K.K.
闇夜に溶け込む緑のボディ
川沿いをゆっくり歩く

そんな電車が走るらしい
午前3時のえびす橋前

ごうっと吹く緑の風
虚空に浮かぶT.K.K.
三軒茶屋から池尻へ
鉄の記憶が吹き抜ける

此処には黄色い風も吹く
電車銀座の渋谷駅

| | コメント (0)

スーパージャイアンツ

私がM69星雲から来て、気が付いたことが在る。
額にカブトムシの蛹を貼り付けたような帽子を被ったオッサンが居ることに。
後に私はそれが、巨人の帽子と云う事を知るのだ。
そして私のような身長40m以上の男性の事を巨人と呼ぶことも。

私はその巨人の幻影に悩まされた。
町を散歩し、見付ける巨人の影!
路地裏!
ラーメンの屋台!
バッティングセンター!
商店街!
大好きなココイチでほうれんそうカレーを食べている時でも、
ガラス扉の向こうに巨人の幻影!
・・・・奴が来る!!

3席隣に座ったそのオッサンはテレビを見、呪文を唱え始めた。
テレビにも巨人の幻影!
目が異常にでかい、2つの拳を前に突き出す男と、
その黒く太い棒で玉を擦るパンダのような男。

巨人故に巨人の幻影が憑き纏うのか。
失意のうちに変身する私に、目のでかい男が語りかけるのだった。
「君、我が巨人軍のイメージキャラクターにならないか?」

今では太ったペンギンのゆるキャラと戦う日々です。
お母さん、私は元気です。
長めのウルトラサインをお許しください。

かしこ

| | コメント (0)

◆コラム 〜逆柱いみり氏とガロと俺〜

1989年に「月刊ガロ」でデビューし、それ以来奇妙な作品を
描くと同時にバンド「漏電銀座」で奇妙な歌を歌う漫画家。
それが、逆柱いみり氏だ。

20年程前、私は中野のタコシェで逆柱氏の作ったカセットを購入し、
その中に「楽団員募集」とあったので早速連絡し、二度目に会った頃
それは、忘れもしない・・・
氏が巣鴨地蔵通り商店街沿いの6畳に住んでいた頃、散々呑んだ挙句
翌朝ゲロを吐いてチンチン電車で帰った記憶があります。

Hebimusume
逆柱いみり氏画の、「蛇娘ギター」。
およそ19年前の作。
渋谷109前で歌ってました、このギターで。

そんな2年間以来、疎遠になりつつ、ライヴを見に行ったり
個展や漫画の出版イベントに(こちらから一方的に)行ったりして
緩やかな生存確認をお互い、していたのですが。
忘れもしない、2011年4月23日。

大久保水族館という場所で再び、歌唄いとして会う。
共演者も奮ってたなぁ。漫画家って結構音楽やってる人多いんですよね。
花くまゆうさく氏と三本美治氏の「余剰人員」と古泉智浩氏の「フィーバーズ」、
逆柱氏の「漏電銀座」・・・・
ワイ将、漫画家じゃないお・・・。
ガロの読者コーナーに4コマ送って掲載されましたけど。

まあ、なんやかんやあってあれから大体20年、
最後の共演からはだいたい4年くらい、
2016年1月23日の土曜日、

「漏電銀座ライブ(仮)」
阿佐ヶ谷よるのひるね
18:30オープン19:00スタート
料金:予約1500+1ドリンク500 当日1800+1ドリンク500
出演:逆柱いみり(漏電銀座)
OA:吉原悲劇

まあ、なんかやります。
今日もやります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「御苑解放区」
https://www.facebook.com/events/1721948628033043/
新宿御苑Live and Bar RUTO
Open 17:30
Start 18:00
チャージ・参加費:\1,000+1Drink
リハ:無し
持ち時間:転換・事前チェック込み15分
休憩:5分
<DJ>
Moringo X
<タイムテーブル>
17:30~18:00 DJタイム
(1)18:00~18:15 ヨウゾウ
(2)18:20~18:35 二枠目
(3)18:40~18:55 ふくぅ
(4)19:00~19:15 びゅんびゅん赤ちゃん
(5)19:20~19:35 パム
19:35~20:05 DJタイム
(6)20:05~20:20 johnny jet
(7)20:25~20:40 Kaori(パムで増える迷路ちゃんじゃ無い方)
(8)20:45~21:00 ひんでん 高橋秀樹
(9)21:05~21:20 吉原悲劇
(10)21:25~21:40 柿崎タカヒロ
21:40~ 当日エントリー or DJタイム


11月23日(月・祝)
八王子びー玉
開場19:00くらい 開演20:00くらい ¥1,080-くらい
・吉原悲劇/ギター弾き語り
・MIZOROCK/ギター弾き倒し
・きのこ/ギター弾き語り
・あひる(仮)/ギター弾き語り

#鳥類と菌類と血まみれと・・・悲劇!今日も元気です!!


12月6日(日)
新宿御苑RUTO
Ruto&パム企画
「RutoっとっとパムDX」
~リアルアンプラグドライブ~完全生音生声企画
開場17:00 開演17:15
料金1500円+ドリンク
出演・パム+ヨウゾウ・ジェットリンダ・カモメのジョナサン・なべ虹魚・喉・Mint・トミヤマカズヤスマキ・吉原悲劇

#ということでマイクもアンプも使いません!
#以前渋谷歩行者天国109前で歌っていた私としては
#大得意なシチュエーションだったりします。


12月13日(日)
八王子びー玉
「西やんと仲間たち」
・西本成史/ギター弾き語り
・吉原悲劇/ギター弾き語り
※限定メニュー「メロンクリームソーダフロート¥540」


12月19日(土)
「すべての武器を言葉に!2015 Yearend Party」
開場12:30 開演12:45
会場:新宿ゴールデンエッグ
料金:チャージ1000円+1drink


12/20(日)新宿ゴールデンエッグ
「歌舞伎町の詩人達の集い
-TASKE生誕41周年結婚記念XmaSPECIAL 2015-」
open 18:00,start 18:05〜23:00,
入場料兼参加費 ¥1000+1drink
出演:TASKE,売☆春男,あなるちゃん,ひんでん高橋秀樹,
パムが減らす迷路ちゃん,ふくおかかつひこ,吉原悲劇,
鈍行まさ,哲生,上馬雪空,マラナ・タ,
人間風車ムルロビンソン&ローリング毛玉,gloptin,
さわちゃん(from 大阪),音霊工房 etc.
MC:未定 DJ:春井
GUEST:加藤チャーリー千晴


12月23日(水)天皇誕生日
幡ヶ谷36°5
■『情熱 vol.68』
OPEN18:00 START18:30仮 ¥2000+1ドリンク¥500
出演/吉原悲劇・玄朗太・河原兄妹・yoshie・松本裕


12月26日(土)
新宿御苑RUTO
おぐまゆき企画
「おぐまセレクションフェス2015」
開場12:00 開演12:30 料金1500円+ドリンク
出演・金魚・ぺリー福神・小倉奨一郎・上野慶・
吉原悲劇・小林薫・プレジー3吉with野良犬太郎・
さらむいみ・西山正規・中村アリー・Aardwolf・
東京ダミーズ・おが・星野浩明・野口明伸・安藤三緒・
人間風車ムルロビンソン&ローリング毛玉・おぐまゆき


12月30日(水) 
幡ヶ谷36°5年末カウントダウンライブ!!
『僕らのカウントダウンは僕らが決めるのだ?』
出演/中村啓士・鷹尾大輔・瀬戸輝一・吉原悲劇・
田中絵未・さとうもとき・たかはしようへい・
ボクダンガン・平原謙吾・水野裕志・大矢修司・
山とケ・やのゆりこ・TACT・唄ギリ"X"ほか
SHOW ACT/阿部”コーチ”尚人 チヤリンコSHOW
年末腕相撲大会参加者募集!!!

#え?30日なのにカウントダウン(年越しとは言ってない)


2016年1月23日(土)
「漏電銀座ライブ(仮)」
阿佐ヶ谷よるのひるね
18:30オープン19:00スタート
料金:予約1500+1ドリンク500 当日1800+1ドリンク500
出演:逆柱いみり(漏電銀座)
OA:吉原悲劇


3月5日(土)
「すべての武器を言葉に!Fes.2016 Spring」
開場12:00 開演12:20- 終演予定-22:30
会場:新宿ゴールデンエッグ
料金:1000円+1drink

#トリの19組目、1時間も演じさせていただきます。
もつのか俺・・・・。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »