« はじめまして、吉原悲劇です。 | トップページ | ゲームソフト漫談芸人、爆誕! »

2015年5月11日 (月)

上野公園野外ステージで行われている某老舗イベント

「上野公園野外ステージで行われている某老舗イベント」こと、
第124回フォークジャングルに出演してきました。
で、そのフォークジャングルがDMで送る「フォークジャングル通信」に掲載されるレポートがいい出来なので
先行して公開しま〜す。


いますぐ始める!「HowToフォークジャングル」
〜第124回フォークジャングルレポート〜

Cem6vk4ueaa9a1
晴れた。
日中外に出るのも気が進まない私なのですが、
この日は朝から雲ひとつ無い青空。
オゾン層丸見え!
フォークジャングル出演者たちの朝は、早い。
強烈な太陽光線の圧力が、凄い。

フォークジャングルというイベントはスポンサーなど付いておらず、
全て手作り&手探りの毎日ですが、スタッフも全てセルフです。
謂わば、「麦から育てるはなまるうどん」です。
私なんぞは動作がトロいので、設営されていくステージや受付を尻目に
客席のゴミ等を拾い、ゴミ箱を設置し、ゴミのような歌を歌うゴミ野郎
(ウソです、ごめんなさい吉原さん!自分で自分に謝るレベルの発言ですね・・・)

いつもなら、前日のイベンターが放置しっぱなしの大量のゴミを拾いながら
それを逐一TwitterにUPし、悪意と差別言辞丸出しで前日のイベンターの
名前とアカウントを晒すのです
が、今回は会場がとてもきれい!
素晴らしいイベンターはゴミの管理も素晴らしいのだと思います。
ならばこの“ゴミ野郎”、素晴らしいイベントにするZ!と、燃えるワケです。
「燃えるゴミ」も意味合いが違って来ます。「紙」と「神」は紙一重なんだぜ!!

開場とともに金森栄光オンステージ開始!あれ、おかしいぞ!?
なんと会場入り口で浅草の芸人の如く、ギターを持ってポーズをキメてます。
私もワルノリし、即興の呼び込みジンタ。お陰で、お客さんのテンションも上々。
そのまま客席から「流しの栄ちゃん」オンステージ!
こういうのがイイよなぁ。
金森さんの居るところが、即ち下町です。

次はSAEさん。5月生まれの彼女には、五月晴れがよく似合う。
のどかな空気、風も穏やか。CDが6枚売れた!!!
松本秀房さんは、10分以上の曲「ぱあ」を久しぶりに歌う。
壊れた扉みたいな顔と声で「ぱあ」と呟く。
最後は新村正さん。今日はバンドNat.singではなく、ソロ。
俺→松本さんの「事件の現場」みたいなステージの後、心が洗われるようだった。

Cen2zhevaaahchf
壊れた扉みたいな顔と声で「ぱあ」と呟く松本秀房氏。

私の歌のことは取り敢えずどーでもいいとして、「今日の俺ハイライト」は、
「松本氏の「ぱあ」の叫びに、受付け業務を放棄して取り憑かれたようにステージ前に行き、
食い入るように目撃したシーン」
ですかね。
あれは魂の叫びなんかじゃない、肉の呻きだ。
人は、肉の呻きを目撃しなければいけない。
「そこに何がある?肉の塊。」by藤原歩

フォークジャングルというイベントは、
見ず知らずの通行人がふらっと入ることが出来ます。
それが何よりの良い所だと思います。
出演者も玉石混交です。それに対して「最高!」と思うのも「クソだ!」と思うのも自由で、
私はその一点を何よりも信頼しています。
この文章も「燃えるゴミのクソみたいな駄文」と思って頂ければ幸いです。

吉原悲劇


以下、「燃えるゴミのクソみたいな歌とおしゃべり」が目撃できるライブ情報です!
●・・・比較的普通のライブ
○・・・オープンマイク
□・・・トークライブ

○5月16日(土)
新宿御苑RUTO 『御苑解放区』
OPEN 17:30 START 18:00 チャージ・参加費:¥1,000+1Drink
出演/吉原悲劇・杉本みつみ・ちぇりー♪ぼんぼん・星空☆瞳 他キてる人多数
DJふくぅa.k.aふくおかかつひこ
#吉原悲劇のヲタ芸を観ることが出来るのはメロン記念日亡き今、御苑解放区だけ!
#缶詰ツマミにワンカップ呑めるオープンマイクも、御苑解放区だけ!!

●5月23日(土)
八王子びー玉
OPEN 19:00くらい START 20:00くらい ¥1080-くらい
出演/小文吾。・吉原悲劇・高橋小一
#この日は、好き勝手なことしかしませんし、歌いません(ウソです、歌います)!

□5月24日(日)昼
池袋GEKIBA 『GEKIBAファミコン集会所』
開場12:45 開演13:00
■要領■
飲食持ち込み可のパーティ形式のゲームイベント
■料金■
1500円(イベントオリジナルカクテル付き)
■名人■
ウォークイン
■アーティスト■
吉原悲劇
チェリスQ
■DJ■
募集中
■司会■
ファミコンキッド
■アシスタント■
星空☆瞳
#ゲームソフトを大量に持込み、好き勝手に評論します。ウクレレも弾きます。

●5月31日(日)
幡ヶ谷36゜5 『kind熱 vol.14』
OPEN 18:00 START 18:30(仮) ¥2000+1ドリンク¥500
出演/isamu・ひさすえさえこ・吉原悲劇・豊島小南・バズーカフライデーズ
#サンデーなのにバズーカフライデーズ!
#最近、立川にガハクカレーというカレー屋をオープンした山口土下座氏のバズーカフライデーズ!!

●6月14日(日)
上野公園野外ステージ 『第125回フォークジャングル』
PM0:45開場 PM1:00開演 入場無料(投げ銭)
出演/吉原悲劇・松本秀房 (他未定)
#雨は降らない、降らせない。(梅雨なので、雨は降ると思います)

□7月4日(土)
新宿御苑RUTO 『実家の押入れのファミコン解放同盟(仮題)』
まだ色々と未定です・・・
出演/吉原悲劇・おぐまゆき・ないとくん 他キてる人多数
#あのRUTOのデカいテレビで無理矢理ゲームをするイベント
#オープンファミコンの当日エントリー枠もあると思います(意味不明)

|

« はじめまして、吉原悲劇です。 | トップページ | ゲームソフト漫談芸人、爆誕! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめまして、吉原悲劇です。 | トップページ | ゲームソフト漫談芸人、爆誕! »