« 四十五十は洟垂れ小僧 by小沢昭一 | トップページ | 明日ライヴです。そして12月22日、忘年会を開催致します、八王子で。 »

2013年9月 2日 (月)

翼が無ければ走ればいい 〜第119回フォークジャングル〜

自信と手応えがあった。

1週間前の八王子びー玉。
その日は珍しくお客さんが入っていて、マスターの播磨さんは酒のツマミを作るのに大忙しだった。
60代半ばと見られる妙齢の方々、5人。次々と瓶ビールが開いていく。
共演の西やんこと西本成史さんと、みちのくまんづアップルさんはまだ来ない。

得意だ、この状況・・・。
何せこんな「妙齢の方々」を、ここ14年以上恵比寿で相手にしてきたわけですから。
しかも音楽好き。当然会話に割り込む。

そのお陰で、その日のライヴは有難いことに、ドッカンドッカン受けた。
西やんのライヴも当然、ドッカンドッカン受け、店のスーパードライはほぼ無くなった。

因みにみちのくまんづアップルさんは、勤め先の現場が窃盗団に襲撃されてしまい、
警察に事情徴収をされたためにライヴは取り止めに・・・・。察します。。。。
多分まんづ氏を観たら、「妙齢の方々」大喜びだったと思う。

あの時、「縁日」や「ある少年の一日」を歌った時の「妙齢の女性」の涙。
それは、フォークジャングルに臨む上で、圧倒的な自信だった。

フォークジャングルの客層は、圧倒的に「妙齢」だ。
散歩がてらフラッと観てくださる方々は、当時(1960〜70年代)流行していた歌を
ギターを弾いて歌っていた、という方々も多い。

今日の出囃子は小沢昭一の「明日のこころだ」に決めていた。
何故ならワタシは、小沢昭一翁が大好きだからだ。
「妙齢の方々」に媚びているわけでは全然無い。
しかし、小沢昭一氏の姿や声が、彼らにとって馴染みがあるのは事実だ。

大変有難い事に、松本秀房さん、nat.singさん、SAEさんのいい流れに乗れた。
昨日は圧倒するような暑さで、外出も憚れる中、来て頂いただけでも嬉しいのに、
この暑苦しい三十五面を観て頂いた方々に於きましては、とにかく感謝しか無いです。
この日も笑って、拍手して、歓声を挙げてくださったのは「妙齢」の方々。

もう嬉しくて。
走り回っちゃったもんね。

普段密室芸人だもんで、どーしても走りたくなったんでしょうね。
歌いながら客席を疾走すると、意外と勾配があってキツイ事に気付く。
マイクに辿り着いた時、2度天を仰いだのですが、実は物凄〜く気が遠くなっておりました。
俺ももう妙齢か・・・。
お客さんとすれ違った時の、拍手や歓声が、本当に嬉しかった。
この瞬間を繋いで、明日へ向かおう。

セットリスト
1,縁日
2,ある少年の一日
3,広尾エンゼルス
4,最期の日
5,月の光(行けども行けどもバージョン)

さて、次回!
9月は色んな方々のライヴに顔を出したり、お祭りに行ったり、
ヤクルトの宮本慎也選手(妙齢)の勇姿を見届けたりするので、しばらくライヴはお休みです。。。

■■9月28日(土)■■
八王子びー玉
OPEN 19:00くらい START 20:00くらい
¥1,050くらい
・吉原芳広(くらい)/ギター弾き語り
・小文吾。/ギター弾き語り
・永田大地/ギター弾き語り
*噂によく聞く小文吾。氏。久しぶりにびー玉で再会する永田大地氏。楽しみです。

■■10月14日(月・祝)■■
第120回フォークジャングル
上野公園野外ステージ
OPEN 12:45 START 13:00
入場無料(カンパ)
出演/吉原芳広・松本秀房・nat.singほか
*多分過ごしやすくなってると思いますが・・・・。

■■10月22日■■(火)
「90年代ゲームの会」
東高円寺Kaztou
OPEN 19:00/START 19:30
1000円+1Drink
19:30ないとくん
20:00岡村龍一
20:30服部みのり
21:00吉原芳広
*ゲームにまつわるエピソードを、歌と交えながらつぶやき続ける変な日です。
 変な日は大好きなので、楽しみすぎます。

|

« 四十五十は洟垂れ小僧 by小沢昭一 | トップページ | 明日ライヴです。そして12月22日、忘年会を開催致します、八王子で。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四十五十は洟垂れ小僧 by小沢昭一 | トップページ | 明日ライヴです。そして12月22日、忘年会を開催致します、八王子で。 »