« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月24日 (木)

「豚ジル猫マンマ」後日談

さて、「豚ジル猫マンマ」開催に当たっては、当然自分一人の力じゃどーにもなるわけ無く、
色々なイベントを参考にして行った訳ですが・・・

・まず、「色々な人達が出会い、お互いに交流して欲しい。出演者の負担は限りなく少なく。」というのが自分の中に有りまして、
横浜在住の魔王さんの「Re:Action↑」というイベントに着想を得ました。
完全にパクリですけどね!

○アーティスト交流会を考える方へ○  【喉】Official Blog 喉のことでお悩みなら。
http://ameblo.jp/nodo59/theme-10056378496.html

初めて出会った人達が、楽しそうにトン汁を食べながら笑い合っている様は、もうホントに幸せな光景でした。

めろんぱんっさんが開催するイベント、めろでぃ♪で流しているめろんぱんっセレクトのBGMが凄くセンスよく狂ってて素敵なので、
私も手持ちの音楽の中から「イベントの内容に沿った」曲をセレクトしてBGMにしました。
エンケンや友部正人氏に混じって水木アニキや子門真人氏が混ざって来るのは、完全にめろんぱんっ氏の影響です。

BGMのセットリスト
1,ぼくの猫さん/友部正人&たま
2,猫と僕と君/遠藤賢司
3,いつになれば/子門真人
4,きみしかいない/たま
5,好きなんだ/ホーミータイツ
6,恋は桃色/細野晴臣
7,反復/友部正人&たま
8,二人になれば/水木一郎
9,無題ドキュメント/くつした
10,満足できるかな/遠藤賢司
11,Hello Goodby/遠藤賢司
12,寝図美よこれが太平洋だ/遠藤賢司
13,絵の具箱/子門真人
14,待ちすぎた僕はとても疲れてしまった/遠藤賢司
15,おやすみいのしし/たま

・当然、反省点も見付かりました。
何よりも手違いでリハーサルの時間が間違って伝わってしまったこと。
これは本当に申し訳ない。すみませんでした。

あと、持ち時間は分刻みよりも「*曲限定」だとかの方がミュージシャンには把握しやすい。
そして司会をやるなら簡単な粗筋を紙にでも書いておいたって構わない、ということ。
この反省点は、今後に活かしたいです。

・何より素晴らしかったのは、TACTさんの腕前。
テーブルの上のオススメメニューのポップ、お気付きでしたでしょうか?
一発で「それ」と解るTACTさんのシンプルな似顔絵にはニヤっとさせられました。

そして最後、ほんの少し余ったトン汁を餡掛けにし、ご飯に掛けたものの素晴らしい美味さ!
益々2月10日が楽しみです!

・最後に、終電を逃した主催者と今回のライヴの影の功労者として支え続けてくれた
(グダグダ司会のサポートも・・・)、水野裕志さんとの深夜のセッション。
お客さんは中田さん一人。
突如歌い出した水野くんに、私の(ステージの横に置いてあったやつだけど)Gのハーモニカを抑えることは出来なかった・・・。

水野くん、本当にありがとう。
出来の悪い兄と姉(中田さんすいません!)ですが、今後ともよろしくお願いいたします・・・・。

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

私は愛がよくわからない

先日は、幡ヶ谷36°5に於ける中田真由美さんとの共同企画ライヴ「豚ジル猫マンマ」にご来場いただき、誠に有難う御座います。

Pict0816
開演前、カーテンにハンガーで掛けられる四コマ漫画と絵たち。
Pict0820
1番目、中田真由美さん。どうしても手ブレとハレーションが。やっぱり彼女は天照大御神なんだろーか。
しかし本当に掛け軸が似合う・・・・。どうしても掛け軸の前で歌って欲しかったから!だからコレ!!
・参照画像↓天照大御神の掛け軸の前で歌う中田真由美さん。
http://nakatamayumi.petit.cc/lime/20120923124108.html
Pict0828
絶唱する麦畑飛魚さん。まだ出会って2回目なのに、そんな時間的距離をゼロにしてしまうのが歌の力だと思う。
18年前に渋谷の路上で出会って以来の付き合いの松本秀房さんが、
「クレヨンくれないか」と絶叫していたのが印象的だった。
Pict0836
「生きてぇ!!」と絶叫するみうらうみさん!久しぶりに幡ヶ谷で歌ってくれたのも感慨深いです。
このイベントの感想で、「愛のあるイベントだった」という方が多いのですが、私には愛がよくわからない。
でもそんな「愛のある」イベントが出来たのは、以前みうら氏が八王子papaBeatで敢行した
「婚姻届調印式ライヴ」のお陰だと、密かに思っています。
そんなみうら氏がこのイベントに出演してくれるキッカケを作ってくれたpapaBeatに、感謝。
Pict0837
イベントに駆けつけてくれた、この店で出会い、私が多大な影響を受けた池田和美さん。
このイベント、彼女のその真っ直ぐな瞳にはどう映ったのだろうか。
Pict0860
20分の予定が、私のグダグダな進行のせいで15分になった中休みには、トン汁が飛び交う。
「飛べない豚汁は、タダの豚汁さ。」
生姜の効いた、ただものじゃない豚ジルは、8番目の出演者ことTACTさんの作品。
Pict0843
中田さんとの縁で出演して頂いた原名蕗子さん。
か、可愛い・・・。
この写真、何だかたまらない・・・・。
この日は体調の悪い中駆けつけて頂いて・・・・私は感無量デス!!
Pict0846
気が付いたら17枚も写真を撮っていた。。。
Pict0852
このイベントを前日のラジオ番組、FMサルース「山とケのSlow Stage」で宣伝して頂いた山とケの“ケ”ことKEYNAさんとそのスタッフ、育子さん。
ホントにホントにありがとう!!大好きー!尊敬してます!今年はヤクルトが優勝するけどね。
Pict0865
凄まじくいい顔で歌う徳網正宗さん。
はあぁイケメンだぁ・・・都内に潜伏する政治犯みたいなヒゲを生やらかしているけど・・・。
因みに前述の松本秀房さんも徳網くんが大のお気に入り(性的な意味ではなく)。
しかしこう振り返ってみると、ホントに濃いいライヴだったんだなぁ〜と、実感。
Pict0870
ステージに立つ徳網くんには、仄かな色気と軽やかな殺気がある。
Pict0875
最期の「歌小屋の2階 50時間ライヴ」の戦友でもあり、呑み友達でもある沢田ナオヤさん。
しょっちゅう会っているからそんな感じはしなかったけど、ライヴで共演するのはこれが2回目なんだよなぁ。
因みにみうら氏のギターと同じ物であるが、まるっきり音もネックの太さも違うという不思議。
みうら氏が弾くと生命力爆発の音が出、沢田氏が弾くとしっとりと枯れた音が出る。不思議だ。
このイベントで沢田氏と共演する!というのが今回の最大のミッションでもあったのだが、本懐を遂げられて感無量です!

・・・で、最後に例の問題児なんですが・・・・
Pict0891
何だろ、分身しておりますが。嬉しいのかな?
Pict0900
もう真剣にやせるか、もしくは黒い背広を着て秋元康のコスプレをするかどっちかにしなきゃダメだな・・・・。
Pict0922
お世話になりっぱなしの幡ヶ谷36°5の看板と、ブタさんクリップと、変顔をする吉原氏。
Pict0931
中田さんの愛を(俺が勝手に)感じる1枚。
因みに私の写真は中田さんに撮影してもらいました。
Pict0932
何か超嬉しそうですね、何があったんでしょうか。この後、チェーンソーを振り回して大惨事に・・・。
Pict0933
掟ポルシェ氏に似てる・・・。
Pict0950
ハゲ隠し帽子をかなぐり捨て、珍妙な髪型に・・・。
何でこの人、こんな事すんだろ。

因みにセットリスト↓
1,豚ジル猫マンマ
2,広尾エンゼルス
3,ぬいぐるみかわいや
4,いつもこころにブタくんを(詩の絶叫)
5,とんかつの死
6,当たり障りのない歌

アンコール
1,まことしやかに

MCが長いのは仕様じゃなくてバグです。
さっそくプログラムを書き直さなければ・・・。

あ、次回のライヴは1月27日(日)、八王子びー玉です。
■西やんと仲間たち
・西本成史/ギター弾き語り
・shu/ピアノ弾き語り
・吉原芳広/ギター弾き語り
・永田大地/ギター弾き語り
※限定メニュー「メロンクリームソーダフロート¥530」
夜7時頃からにょろっと始めます〜!!

その次は2月5日(火)吉祥寺曼荼羅で、このイベントにも駆け付けてくれたトモクロウさんの企画、
「野郎フェス」!
出演/吉原芳広・トモクロウ・コヒナタユウト・徳網正宗・野村昌毅
野村さんも、今回観に来てくれました!
コヒナタさんは、他の場所でのライヴに出演していましたが、このイベントを気に掛けてくれていました!
あと、私はよっぽどの事が無いと平日にはライヴが出来無いです。
だから貴重!!
しかも徳網くんも出ます。凄い!!

そして2月10日(日)は、今回トン汁と、謎料理ガパオを作ってくれた、8人目の出演者ことTACTさんの企画
「風桶〜風が吹けば桶屋が儲かる〜」
幡ヶ谷36°5です!
出演/吉原芳広・めろんぱんっ鳩山浩二くつした
ああおれ以外みんな天才・・・。
ウェルカムフードは勿論TACT作!!

おまけ画像・・・

Pict0885
最後「吉日」と書こうとしたら、クセで「吉原」と書いてしまった、珍妙な掛け軸。
この掛け軸、デカすぎ!
Pict0879
客席のご様子。ああ、幸せだ。。。
ピカーと光っているのは、このイベントに真っ先に興味を持って頂いたシュンさん。
左端のAardwolf横田惟一郎さんには、怪獣ぬりえを頂きました!
5月25日、ここでソロライヴをやるよ!!
Pict0954
田酒を味わう幸せそうな沢田ナオヤ氏。幸せそうで何よりだ・・・。
Pict0953
もう一人の主催者、中田真由美氏。
みんな、あなたのお陰です。
今、私が生きていることも。
でもまだ、私は愛がよくわからない。

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

いつもこころにブタくんを

13012013

プギィー
屠殺こわいよ
君が生まれた朝
君の母さんはうれしかっただろうか
君の父さんはうれしかっただろうか
ブタくんはプギィー
いつもこころにブタくんを

プキュー
殺されるのはヤダ!
君が成長して
君のお母さんは泣いただろうか
君の父さんは悟っただろうか
ブタくんはプキュー
いつもこころにブタくんを

「僕、賞味期限が来たら
捨てられるんだ」
立派なお洋服を着て
赤いダルマの立派なお洋服を着て
お洋服の中はパンの棺桶だよ
ブタくんはせめて賞味期限の無いスパムになりたかった
いつもこころにブタくんを

いつもこころにブタくんを

----------------

昨夜行ったコンビニに陳列してあった、人間の都合で殺された動物たちの遺骸は、
もう捨てられてしまったんだろうな。
遺骸になってゴミになった彼らにも、母と父がいたはずだ。
合格祈願の売れ残ったハンバーガーになった牛くんも、君と一緒だよ!
よかったね!
こんな事書いていても、菜食主義にはなりません。

人間って残酷だね(ゲス顔)!

13012010


| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

1月20日(日)吉原芳広&中田真由美共同企画ライヴ「豚ジル猫マンマ」

はじめまして、弾き語りの怪人こと、吉原芳広です!

1月20日(日)の「豚ジル猫マンマ」は、

中田真由美
・彼女には折れかけた心を何度も救われました・・・(そして何度か折られました・・・)
正直おれにとっては破壊と創造の神シヴァ神に近い存在(意味不明)!

麦畑飛魚
・最初に観た時、ブッたまげました!一挙一答速が面白過ぎる!ドツボにハマりました。。。

みうらうみ
・去年婚姻届調印ライヴを敢行した、八王子の星!たまの「しおしお」のLPを入手したりして色々羨ましいZ!

原名蕗子
・中田真由美のソウルメイト。深夜の妖精のような存在感だと思いました。
長丁場のライヴで共演するのは初めてなので、楽しみデス!

徳網正宗
・近頃益々切れ味を増している正宗くん。彼の笑顔を見るとおれも笑顔になる!

沢田ナオヤ
・最期の「劇場歌小屋の2階 50時間ライヴ」を共に闘った盟友(呑み友達)。MCが意味不明(酔いすぎて)!

吉原芳広
・今年の吉原は一味違う!?「弾き語りの怪人」ってナニよ!?

(敬称略)
とまあこんな豪華過ぎる出演者が一度に集うことは「今後絶対無い!」と思われるので・・・・!

・「豚ジル猫マンマ」は、今から予約を受付けます!やはりトン汁を出す以上、来場者を大方把握しておかないと大変なんです!何せもう二度と無い、この凄い出演者達なので、少しでも混雑を避けたいのです。

‎・「豚ジル猫マンマ」の予約は、

私の(Twitterの)DM、
@yshr2へのTwitter、mixi、facebookでの返信、
もしくはyp21@nifty.comへ。

メールアドレスには日時、名前、枚数などをご記入下さい。
知らない人(吉原芳広)にメールをするのは心が折れるとは思いますが、
何卒よろしく御願い致します!!

・そして、1月20日(日)の「豚ジル猫マンマ」が終わったら

もう今年は企画ライヴをやらない(というか、やれないかもしれない・・・)

と思うので、無理を承知での御願いをするのは、これで最後だと思いますので・・・
何卒、よろしく御願い致します!!
絶対楽しい!
そしてこれを逃したら、この顔ぶれを、こういう形で観ることは今後多分無い!!


そしてまあこのよううな事を、思い余って1月9日(水)朝、Google+(ぐぐたす)へも投稿しちゃいました。
あと11日なんで、通信手段は選んでいられません。。。
直接電話したいけど電話にはトラウマがあって、多分胃に穴が開くだろうし、
手紙を送りたくても知り合いの住所を一切知らないので送れませんので、
(何せ個人情報保護の時代ですし、こんな怪しい独身男性に住所を教える訳にもいかないでしょうし)
とにかく出来る限りは八方手を尽くして!という所存です。


2013年1月20日(日) 
幡ヶ谷36°5
京王新線新宿駅から2駅の、幡ヶ谷駅から徒歩1分(近い)!

吉原芳広&中田真由美共同企画「豚ジル猫マンマ」

★年始の忙しさも一段落。ここは一つ、具沢山の豚汁でも如何ですか?

開場17:00/開演17:30
2000円(豚汁込)+1ドリンク¥500

(出演)吉原芳広、中田真由美、原名蕗子、徳網正宗、麦畑飛魚、沢田ナオヤ、みうらうみ

*豚汁は1杯目以降は200円で販売いたします。

Hatagayamap01

幡ヶ谷駅北口より徒歩30秒!!
*新宿方面よりお越しの方は、JR新宿駅南口より
京王新線(都営新宿線直通)にお乗換え頂くとスムーズです♪

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

CDを探していたのに、何故か撮影会になってしまったお正月

折角写真だけじゃ寂しいので、それぞれのラックから好きな曲を5曲だけ挙げてみる。
でもみんな好きだけどね。
だから苦渋の選択。
誰の曲かは書かないけど、全曲の作者が判ったら凄い。タダ単純に凄い。何も出ませんが。。。
Pict0802_mycd
俺的ベスト3
禁断の塔、珍奇男、パラシュート、ムーのテーマ、あすなろサンシャイン

Pict0805_mycd
俺的ベスト5
びっこのポーの最期、ぼくのライダーマン、すもうとり、COPA、BadCity

Pict0806_mycd
俺的ベスト5
お昼の2時に、ぼくの猫さん、ふわふわふー、おど、バトル2

Pict0807_mycd
俺的ベスト5
親呼べ、ストップ・ザ・バトル、まちは裸ですわりこんでいる、電卓、リンゴアメ

Pict0808_mycd
俺的ベスト5
ふざけるんじゃねぇ、小人プロレス物語、BeatboxRocker(探してるのが見付かった!)、I know、ミラクルエースのテーマ

ここには載っていませんが、平積みのCDの方がヤバいかもしれません。1!2!3!4!ヨロシク、ソイ!、ニューホルモン鉄道、くつしたデモ2012などがあります、ざっと観で。

| | コメント (0)

「道端の音楽会vol.37」に、初参戦したお正月

今年の歌い始めは1月2日、川崎駅前に於ける「道端の音楽会vol.37」に、初参戦して参りました!

12年ぶりくらいに路上で歌いましたね。。。
。。。今年は「弾き語り(弾き叫び?)の怪人」として生きていこうかな、と思いましたね!
寒さも吹き飛ぶような凄い歌うたいが続々歌い初めに現れましてね・・・
つい上着を脱いでしまいましたよ。
18465963_1862227270_67large
個性を耕しまくりの面々。。。吉原はニヤケ面を何とかしろ!
6a1c3a7aed95ee9941f8d0766840c289_la
撮影:KenOhki氏

寒すぎて2巡目には普通に着込んで「屍人で一番強いレスラー」を歌う、バックを掛けたままの、頭の尖った吉原氏。
11235497_1863940859_247large
早速ボードが完成している!!
11235497_1864009375_4large
みんなありがとう。そして俺がんばれ。
11235497_1863940656_112large
撮影・ボード制作:薫んるん氏


すんばらしい、歌い初めでした。よ。
しかし水曜日祝日でも無い限り、「道端の音楽会」では歌い納めになりそう・・・(;´Д`)

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »