« 出発点と現在地 | トップページ | うたうたいは自己主張する歌どもの保育園 »

2010年10月22日 (金)

ユーチューブは何とか見られるおじいちゃん

シャープがパソコン生産から撤退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000716-reu-bus_all
ちょっと悲しいなぁ。
シャープのPCは買ったことがないけど、リナザウ(SL-C860)は持ってるし、液晶といえばシャープだし。
メビウスは133MHzの頃から購入を(中古で1万円台で売ってた頃から)何度も企てたし。
IBMがThinkPadを捨てた(正確にはレノボに売却した)時くらいショックですわー。

私の今つかっているマシンはAptiva2255-13Jという10年前のマシン。
それのCPUをAthlon1GHzに、メモリを512MBに、HDDを120GBにして、ムリヤリ使ってます。
OSは標準でWindowsMeが入っていたモノなんですが、VineLinux5.0をインストールして使っています。
OSには一切不満は無い(Debianにすれば・・とかUbuntuならなぁ・・・っていうのはありますが、Windowsならとか、Macなら、ってのは無いです)ですが、
マシンパワーに限界を感じるのと、何故か気温が低いと起動で躓くのです。
スリープから起動するとネットワークで躓く上に、使えるまで1分以上掛かるので、コールドブートが効率良いのです。
しかし起動で躓くので、新しいマシンが欲しい!
とはいえ使えるので、一々1万円以上のお金を払うのが惜しい!!
マシンの起動の躓きをガマンして色んな人のライヴを観に行きたい!
悩ましい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111

|

« 出発点と現在地 | トップページ | うたうたいは自己主張する歌どもの保育園 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そのシャープですが、先日職場にシャープのコピー機を安くするから、とセールスに来られ社長が買い替える決断をしました。シャープ、確かに液晶などでは実績があるのでしょうが、コピー機となるとどうなのか、とは思う面がありましたし、だいたい何故そんな安く(現在使用中の機器のリース中途解約金まで肩代わりするというのです)売るのか、とても不審に思いました。
世の中の「安く、安く」という風潮がとても嫌です。
しかし、自分もそんな品を買っている一人なのだろうし、そんな職場にいる一人だし。
ああ、いやだいやだ。

投稿: ruby_jun | 2010年10月26日 (火) 21時28分

デジタル機器はすぐ陳腐化するから、相場を知らないとすごくフッカケられる気が・・・。
かといって業務用は信頼性が必要以上に求められるので、そういう意味では売り手市場なのかと。

最近はウチの店の近くでも、安く飲める店が沢山出来ましたが、お互いが潰し合い状態で、そのトバッチリを受けています・・・。
とはいえ、ワタシも金がないので、安く上げるか全く手を出さないかのどちらかなんですけど。
まあ、損しなけりゃイイんでしょうけど。。。
ホンモノが評価されないってのは悲しいですけどね。

そういえば先日、中目黒の大樽という赤ちょうちんで、酔っ払いの塾講師(数学)に、
「自分を安売りするなよ〜!」とクダを巻かれたので、
生きてる限りはワタシだけでも、ホンモノを作り続けて反旗を翻しますよ。

・・・と、まあ、口では何とでも言えますけどね。
疑い出したらキリがないよなぁ・・・。
100円のメカブは韓国製だなぁ。とか、アセスルファムKって何よ?とか、
何で矢野絢子のライヴにはあんなにお客が入るのよ?とか・・・。

投稿: 吉原さん | 2010年10月26日 (火) 23時52分

>中目黒の大樽

目黒川の桜のよく見える角の飲み屋さんね、行ったことあります。

最近は時々、会社帰りは恵比寿から中目黒まで歩いてます。
うちの娘は中目黒(代官山?)の育良クリニックで産まれました。

投稿: ruby_jun | 2010年10月27日 (水) 22時27分

中目黒生まれか・・・・ほぼ同郷だな、俺と。
ごしゅーしょーさまですw

おーたるは、赤星ことサッポロラガー大瓶が480円だからだいすきなんだよなぁ〜♥
たまの知久寿焼さんの影響で呑み始めたんだけど、アレってちゃんとビールの味がするから好きなんだよなぁ。
頭の中で「おやすみいのしし」が掛かります・・・。

投稿: 吉原さん | 2010年10月28日 (木) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出発点と現在地 | トップページ | うたうたいは自己主張する歌どもの保育園 »