« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

CD作成に向けての忘備録001

50時間ライヴの記録はDVDに記録されているので、
DVD内の"VTS_0*_1.VOB"を適当なディレクトリにコピー。
その後ffmpegを使い、
 

ffmpeg -i VTS_0*_1.VOB -y 00*.wav

として、WAVEに変換します。
後はACID(wineで起動させています)やら何やらを使って切り貼りして、CD-Rに焼いて出来上がり。
簡単です。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

うたうたいは自己主張する歌どもの保育園

今回は新曲5曲と、高知で歌えなかった1曲をうたう予定です。

最近よく、数年前に作った詩が「歌ってくれぇぇええ!!!」と自己主張し始めるので、
製造責任者としては、歌う責任があります・・・。
それとは別に、最近作った歌は肩の力を抜いて作ったので、歌っていて楽しいです。
ここ数ヶ月は、素晴らしいライヴをたくさん観る機会があるので、
感受性が研ぎ澄まされてしまい、どエロいエラいことです。

第106回フォークジャングル
・2010年11月3日(水・祝)PM0:45開場 PM1:00開演
・上野公園野外ステージ
・入場無料(カンパ) ←ココ重要。評価はアナタ次第!
・出演者
1,nat.sing(13:00〜13:30頃)
2,小泉和弘(13:30〜14:00頃)
3,KIHARA(14:00〜14:30頃)
4,吉原芳広(14:30〜15:00頃)
5,松本秀房(15:00〜15:30頃)
(問い合わせ)03-5375-2404(松本)

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

ユーチューブは何とか見られるおじいちゃん

シャープがパソコン生産から撤退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000716-reu-bus_all
ちょっと悲しいなぁ。
シャープのPCは買ったことがないけど、リナザウ(SL-C860)は持ってるし、液晶といえばシャープだし。
メビウスは133MHzの頃から購入を(中古で1万円台で売ってた頃から)何度も企てたし。
IBMがThinkPadを捨てた(正確にはレノボに売却した)時くらいショックですわー。

私の今つかっているマシンはAptiva2255-13Jという10年前のマシン。
それのCPUをAthlon1GHzに、メモリを512MBに、HDDを120GBにして、ムリヤリ使ってます。
OSは標準でWindowsMeが入っていたモノなんですが、VineLinux5.0をインストールして使っています。
OSには一切不満は無い(Debianにすれば・・とかUbuntuならなぁ・・・っていうのはありますが、Windowsならとか、Macなら、ってのは無いです)ですが、
マシンパワーに限界を感じるのと、何故か気温が低いと起動で躓くのです。
スリープから起動するとネットワークで躓く上に、使えるまで1分以上掛かるので、コールドブートが効率良いのです。
しかし起動で躓くので、新しいマシンが欲しい!
とはいえ使えるので、一々1万円以上のお金を払うのが惜しい!!
マシンの起動の躓きをガマンして色んな人のライヴを観に行きたい!
悩ましい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

出発点と現在地

先日は下北沢440-four fortyへ、「オレとナオヤの知久さんとロングトーン」を観に行きました。
泣きましたですよ。
楽しかったなぁ。そして感慨深かったです。

思えば音楽を始めるきっかけが「たま」だったワケでして、
そうやって音楽をやっているうちに出会ったのが沢田ナオヤだったわけで・・・。
世の中は上手いこと繋がってるんだなぁ〜と、しみじみ思いました。
ホーミータイツのパーカッションの人も、あの風体でいらっしゃっており、何気にワロタ。

凄いポジティブな意味で、「俺はまだまだだな」と思いました。
今度は俺がつなぐ番だぜ!
・・・まず、音源を作らなきゃなぁ・・・・。
今までいい影響を与えてくれた多くの人達に、恩返しをしたい!と、強く思いました。

まーた歯医者に行く前日に、しこたま呑んでしまった・・・・(´Д`)

しかし始発までシモキタを散策していたけど、アソコはラヴィリンス(迷宮)だなぁ。
街自体が九龍城みたい!
迷って歩いていると、知らないうちにメインストリートに出ていたり。
そのおかげで、次行ったときは迷わないと思う。

追伸
もう人の年齢に関しては触れません・・・。
会った人達の年齢を悉く間違えておりました・・・・。
タバコもヤメます。
こんな不束者ですが、こんごともよろしく。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

次回の予定2.0

第106回フォークジャングル
・2010年11月3日(水・祝)PM0:45開場 PM1:00開演
・上野公園野外ステージ
・入場無料(カンパ)
・出演者
1,nat.sing(13:00〜13:30頃)
2,小泉和弘(13:30〜14:00頃)
3,KIHARA(14:00〜14:30頃)
4,吉原芳広(14:30〜15:00頃)
5,松本秀房(15:00〜15:30頃)
(問い合わせ)03-5375-2404(松本)

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

次回の予定

昨日は「漫画家バンド大戦 レコ発スペシャル!!」を観に、下北沢440-four fortyへ行きました。
やっぱ漏電銀座は面白いなぁ〜!
逆柱さんの声が非常に面白く、激しくてのんきな曲が素晴らしかった!
寝てなくてフラフラだったけど(俺が)、一瞬で回復した!

そして、昨日のフォークジャングルミーティングで、次回の予定が決定しました。

 第106回フォークジャングル
・2010年11月3日(水・祝)PM0:45開場 PM1:00開演
・上野公園野外ステージ
・入場無料(カンパ)
・出演者
1,小泉和弘(13:00〜13:30頃)
2,KIHARA(13:30〜14:00頃)
3,吉原芳広(14:00〜14:30頃)
4,松本秀房(14:30〜15:00頃)
(問い合わせ)03-5375-2404(松本)

今回は、新曲ばかり6曲くらいヤる予定です。
ああ〜れんしゅうしなきゃ(´Д`)

そのミーティング後、KIHARAと渋谷の「鳥竹」で50時間劇場の二次会・・・。
ここの焼き鳥もウマイが、カブト(うなぎの頭)もウマイすなぁ〜。
ドジョウも馬刺しもうまいんだよ。
俺の絶対喰えないモミジ(多分足)や手羽先も美味いと思うし、
赤星(サッポロラガー)の大瓶があるのも素晴らしいぜ!
これで東京組との二次会は大方終わったかな?

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

部屋とY氏と私

一夜明けてびっくり・・・。
仕事から帰ってきてからの記憶が全く無く、その間にまたY氏が自動記述をしていたようです。
この人、何考えているんでしょうか。
その度に酒をヤメたくなりますが、どうせまたのむんでしょう・・・。

今日も夜は仕事。
しかし!
早仕舞いしたら、速攻ダッシュで碑文谷に行きたいです。

| | コメント (0)

どーせ見てないだろうけど、恋してます。私は悪い子です。4万円貯めてます。覚悟しろ、ちっちゃい妖怪!!!←何これw

補足ですが、ミネアが嶋崎史香で、マーニャが矢野絢子です。
ドラクエⅣプレイすれば、理由が判ると思います。

| | コメント (0)

モンバーバラの姉妹

ゲームの話をすると、大抵同意を得られないのですが・・・。

先日、高知は歌小屋の2階での50時間ライヴで、矢野絢子のカッコが真・女神転生Ⅱのナジャに似てると言ったら誰一人知らなかったし(アンドレ・ブルトンの小説が元ネタ。元ネタを知った今、俺にとってのナジャは矢野絢子なのかな・・・・と思う。)、
今日、我が働く店に来た松本氏に話した、「矢野絢子&嶋崎史香」の組み合わせは、ドラクエⅣ第4章におけるミネアとマーニャの関係にクリソツと言ってもまぁ、わっかんないよなぁ〜ってカンジになった・・・(因みに、だとしたら私はオーリンになりたい)。

なんで今、こんな体たらくかと云うと、PS版ドラクエⅣをプレイしている真っ只中なのです。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

画像検索の結果・・・0件

しかし、“小嶋陽菜 腋の下”で2番目に出て来る俺のブログって・・・・・。

そんな画像、俺が欲しいYo!
チ ン チ ン 電 車 !

| | コメント (0)

Beautifulday

先日見た夢と言うのが(何か最近夢日記になりつつありますが・・・・)、

天井の低い屋内プール(温水)で、みんな泳いでいます。
掟ポルシェ氏が半裸で(プールだからみんな半裸か。)沈みながら背泳ぎしています。
人数が多すぎるので、一レーン3人で、ワタシは泳ぎました。
手が回せないので、中途半端な状態で、若干の後悔が残りました。
泳いだ後、同級生の川辺が絡みついてきたので、アドバイスなどをし、歓談しました。

↑何これ・・・・?

まあそれはいいとして、先日、沢田ナオヤ氏のライヴを観に行ってきました、仕事を休んで。
休んで良かった!
ワタシャ〜泣いたよ大の大人、しかもゴツいスポーツ刈りが!
毎回老獪、だの白身魚、だの意味不明な喩えをしてしまって申す訳ないのですが、
ついに来た!ホンモノが来た!時は来た!!(意味不明)と思っちゃったよ。
声が優しくて、ピアノが、蛇腹が、太鼓が、ギターが優しくて。
組み合わせが絶妙なんだけど、でも、それ以上に・・・・
音の向こう側の、彼等の足音がよく聞こえて。

ライヴってのは文字通り“ライヴ”なんだなぁ〜って、しみじみ思いました。

その後、置いてけ堀を喰らった「矢野絢子ライヴの影の功労者」樋口さんと俺で、
朝を明かすためラブホ恵比寿のたつやへ。
貴重なウラバナシを聞けて、嬉しかったなぁ。
ライヴでオリジナルの曲を歌うということで、彼はかなり苦悩しておりましたが。
でも、大丈夫だよ。
いい音楽をいっぱい聴いて、素晴らしい人達にいっぱい会って、
普通の生活でも苦闘している(ここ重要!)樋口さんなら。

ああ、Beautifulday。
まだ頭の芯が痛い・・・・(´Д`)

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

さっぱりさわやかでちょうどいい具合

夢の話(寝て見るヤツ)をします。

先日の夢ですが・・・・。
夕闇の公園で、小学生時代の同級生の勝浦さんとじゃれ合っているのです。
ワタシは勝浦さんの股の間を潜ったりしていました。
その後、本屋へ。近所の恵比寿駅前にあった、「コラージュ2」です。
親友の柴田は、USB接続のゲームコントローラ(白)を買って店を出ていきました。
ワタシは古本コーナーにあった、私の名前が書いてある小さくて古い切手ホルダー(実際に持っている)を買いました。
その後、同級生だった佐久間と夜の街に。
一緒に夜の渋谷を歩きながら、かつてやら近況やらの話をしながら呑屋を選んでいました。
そして味のあるバーに入りました。

という夢を5日前に見たのですが、今日がその日だったのでしょう。

50時間劇場の時に聴いたタイトルの分からない曲で、
頭の巨大な毛玉(明らかにウザイ)が落下した拍子に、
「さっぱり爽やか〜でちょーどいーいーいーいーいーいーぐあい〜」とか歌って笑いの神が降臨する歌があったのですが、そのたいとるが
「レモンスライスほおばって」だということが解ってよかったです。

レモンスライスほおばって
作詞 ●矢野絢子
作曲 ●史香
http://lyric.kget.jp/lyric/wh/yv/h/

犬も歩けば何とやら。
歩いていて、よかった。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

都の西北、早稲田の隣り。

なんと、我らが「赤門軍団」こと母校の東京大学が、早稲田に勝った!

東大金星! 早大・斎藤攻略で2年ぶり勝利
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101002-00000044-dal-base
しかもハンケチ王子こと斎藤くんに。

明日の東大対早大戦も楽しみです。
その後に、私の大好きなヤクルト対横浜戦も行われますが、そこはぐっと我慢して、
「月見ル君想フ」へ、行きましょう。
神宮球場から、歩いてすぐです。

矢野絢子ワンマンライヴ「ピアノナイト」
【会  場】東京・青山「月見ル君想フ
【第 1 部 】「矢野絢子のハンピレイレコ発!」
【開場・開演】16:30・17:00
【料  金】前売¥3000当日¥3500(共にD別)
【内  容】p.vo矢野絢子 EG坂本順一 Dr西部義則 EBナカガワカズヤ vn.嶋崎史香
【コメント】矢野風ロックバンド「矢野絢子のハンピレイ」レコ発ライヴ。
初のライヴ盤音源リリース!
当日CD購入された方にはもれなくプレゼントあり!
ハンピレイ持ち曲全曲演奏予定!

【第 2 部 】「第3回 リクエストライヴ!」
【開場・開演】19:30・20:00
【料 金】前売¥3300当日¥3800(共にD別)
【内  容】p.vo矢野絢子 vn.嶋崎史香
【コメント】毎年恒例のリクエストライヴ!
      今回はお客さんにその場でリクエストしてもらう
      お互い手に汗のガチンコリクエストライヴ。たっぷり100分!

自分が出るライヴでもないのに、何宣伝してるんでしょ、ワタシは。
夫でも恋人でもないのに。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »