« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

嗚呼、険しきアイドルマスターへの道

某所でアイドルヲタク度チェックというのがあったのでやってみた。

アイドルオタク度チェック
http://www.machineworks.co.uk/rc/2010/04/post_934.html

1、好きな芸能人にファンレターを送ったことがある。
2、芸能人を本気で好きになってしまったことがある。
3、聴く音楽の80%以上が邦楽である。
4、俳優・女優(ミュージカル俳優・女優を除く)のCDやレコードを買ったことがある。
5、服は安物しか買わない。
6、俳優・女優は演技力よりルックスだと思う。
7、歌手は歌唱力よりルックスだと思う。
8、モーニング娘。若しくはHey!Say!JUMPのメンバー全員の名前が言える。
9、芸能人の写真集もしくはPVを買ったことがある。
10、芸能人の親衛隊やファンクラブに現在所属しているか過去に所属していたことがある。
11、チビ、ノッポ、ガリ、デブのどれかに当てはまる。
12、好きな芸能人同士の同性愛を想像してオナニーしたことがある。
13、アニメオタクを見下している。
14、鉄道オタクを見下している。
15、好きな芸能人がいない人は変わり者だと思う。
16、大人が中学生に萌えてもロリコンやショタコンだとは思わない。
17、好きな芸能人の所属事務所の電話番号を携帯に登録してある。
18、クラブに行ったことがないか、行ったことはあるが楽しさが全然分からない。
19、お笑い芸人を俳優・女優、歌手よりも低く見ている。
20、映画や演劇をテレビドラマよりも低く見ている。

※注:「声優」も「芸能人」「俳優・女優」に含まれるものとします。

1,×  筆不精なので無理。未だに池さんにお礼の手紙を書いていない・・・。
2,○  村田めぐみ(メロン記念日)。
3,○  ライヴハウスで聴く音楽が邦楽だとしたら。
4,○  小泉今日子のヤツ「OTOKONOKO ONNANOKO」は名盤だった。
5,×  私には五千円以上は大金なので。
6,△  小沢昭一ってルックス抜群か?だとしたら○。顔と体型には人格が出る。
7,×  確かに友川かずきや友部正人はルックスもいいけど・・・・。
8,○  人名を覚えるのは得意。Hey!Say!JUMPは知りません。
9,○  以外と持ってます。エンクミの写真集も。
10,○ メロン記念部(脱退)
11,△ 178cm80kg体脂肪率20。絞らなきゃな・・・。
12,× 俺にはイマジネーションが欠けてるなぁ。
13,× 彼らは凄い。大抵絵が上手い。
14,× 彼らは凄い。尋常じゃない記憶力。
15,× おれが人を変わり者と言っても説得力が無い。
16,× ロリコンやショタコンは文化です。江戸川乱歩が少年を囲っていたのは有名。
17,× 携帯電話に何かを登録するのはめんどくさい。
18,× 恵比寿の「みるく」は良いハコだ。あと明治通り沿いの「shifty」も。
19,× 人を笑わせる事は尊い事です。
20,× そもそも歌唄いと落語家は自分を最下層に置かないとイイモノは出来ないと思います。

私のアイドルオタク度は35%ですね。こんなんでヲタを自称するのはおこがましい・・・・。

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

TrackballExplorer1.0

ワタシは長年TrackballExplorer1.0を使用しており、度々Operaでサイドボタンの設定がされておらず「戻る」「進む」が使えない事があるのですが、今日当てずっぽうで設定して使えるようになったので覚え書き。

 ツール→設定→ショートカット→OperaStandard

で編集、

 >Application

以下の(太字部分を)、

 Button6  Back
 Button7  Forward

以下の様に変更。

 Button8  Back
 Button9  Forward

これで「戻る」「進む」が使えるようになりました。
(VineLinux5.1,Opera10.10の場合)

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

キレンジャー呼ばわり

カレー大好き多田愛佳ことら ぶた ん。
http://blog.oricon.co.jp/watarirouka/archive/3191/0
この画像、矢野絢子ソックリだなぁ。
http://blog.oricon.co.jp/watarirouka/upload/detail/-6-2c5b6.jpg.html
(先日の<下町ハイボール・ツアー>で、矢野絢子と結婚したらいいのに、等と言われまくりましたが、さすがにそれは相手のあることですし・・・・。みんな人事だと好き勝手にいうなぁ((((((´Д`)))))))
http://stat.ameba.jp/user_images/20100419/23/junko-yano/1f/fd/j/o0400022510503732365.jpg
ウドントークを強制的に聞かされ、虚脱する矢野絢子女史の図。

| | コメント (0)

日曜日の補足

降りた駅は鐘ヶ淵で、呑んだ店は京成・八広の日の丸酒場でしたね。
まあ、コチラが詳しいですが。
また、出演順は、
1.吉原芳広
2.松本秀房
3.福井大輔(from名古屋)
4.JAPAKIN
5.KIHARA
6.金森栄光
7.小泉和弘
つーことで、ワタシは1番打者ですね。
「縁日」の練習しなきゃな・・・。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

ライヴの予定・・・そして墨東奇譚。

5月2日(日)
第104回フォークジャングル
上野公園野外音楽堂
正午0:45開場、午後1:00開演
入場料:カンパ
出演者
吉原芳広
松本秀房
JAPAKIN
福井大輔
小泉和弘
金森栄光
KIHARA

今回は7組の大所帯です。お久しぶりのJAPAKINが、そして名古屋からやっとかめ!の福井大輔氏が出演します。

6月27日(日)
新宿ゴールデンエッグ
正午0:30開場、午後1:00開演
チャージ:1,000円、ドリンク500円
出演者
西美穂
中嶋幸司
グラスール
吉原芳広
KIHARA

今回は前回のココでのライヴから一変、知っている人ばかりという不思議。
だからこその潰し合い和気藹々に激しい日になりそうです。

そんなミーティングの後、浅草寺前で金森夫妻と落ち合い、鐘ヶ谷の居酒屋で焼酎ハイボール(以下、チューハイ)を呑むという謎の会合をしました。
この界隈で出て来るチューハイの淹れ方は所謂「3冷」で、グラス、焼酎、炭酸が冷えております。
そして金色です。非常に呑み易く、身の危険を感じました。
日本酒も安く、旬の貝類はどれもおいしく、そしてとんかつは300円!しかし、見た目も味も恵比寿では2倍以上取られるレベル!!
こんな店、近くにあったらなぁ〜。
その後、KIHARAと渋谷の鳥竹へ行き、二人で初めての柳川を喰いながら6月27日の作戦会議をしたのですが彼は既に酩酊しており・・・無事に帰れたかなぁ。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

普段はおうちでリアルtwitter

Twitterを始めてみましたけど、自由で開放的な2chに慣れた私としては、何か窮屈です・・・。
Mixi等はもっと無理かもしれない(´Д`)

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

がんばれ、キムタク!!

読売ジャイアンツの木村拓也コーチが、くも膜下出血で闘病中です。
本当に心配です。
私はヤクルトファンで、読売は大嫌いですが、何故嫌いなのといえば「強いから」なので、ここでケロッと復活して「チクショー、キモタコが守備を教えていなけりゃなぁ!!」と、思わせて欲しいです。
強い巨人をギッタギタにしてこそのセ・リーグですから!
その為には、木村拓也コーチの経験に基づいた指導が絶対必要なんです。

思えば木村拓也という選手は苦労してきました。
日本ハムにドラフト外で入団したものの、任意引退選手扱いとなり、必死で守備走塁を鍛え踏みとどまり、広島にトレードされた当時も打撃が非力で、当時ベテランだった正田選手の後釜になるべく2塁手に挑戦し、プロ7年目にしてスイッチヒッターになり、97年には欠場気味の野村選手の穴埋めにショートに挑戦し、99年にはキャッチャーにも挑戦し、この年に初めてホームランを打ち、オリンピックではブルペンキャッチャーも経験し、ブラウン監督の就任後には1軍出場が出来ず、巨人に移籍してからはユーティリティープレイヤーとして獅子奮迅の活躍をして昨年末引退。

そんな苦労人だからこそ、全野球選手に勇気を与えられる素晴らしい指導者になれる人だと思います。
また、人の痛みが解かる人間だからこそのやさしい笑顔。
「強いヤツほど笑顔はやさしい」
そんなシャリバンのエンディングを思い出します。

宇宙刑事シャリバン  強さは愛だ

「倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ!」
がんばれ、キムタク!!
野球が好きな、俺の友達!!

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

でっかいNewton・・・何度も吐いたセリフ

iPad、日本では今月末に発売されるそうです。
まあ、既にAppleStoreで購入した人も多そうですが。
例によって可もなく不可もなく、他で足りそうな仕様ですけど・・・・。

アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する、まったく新しい方法。
http://www.apple.com/jp/ipad/
例によってまったく新しくは無いですけど。
林檎好きな人は買うんじゃないでしょうか。私は6色林檎が好きなので保留ですけど。

フォトレポート:分解、「Apple Newton」--今なお人気のアップル製PDA
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20384346,00.htm

でもココ↓見たらMacOSXじゃないのか・・・・どうすんの、コレ?

Apple,iPhone OSを搭載したタブレット型デバイス「iPad」発表。499ドルから
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51472207.html
結局2ch&YouTUBEリーダになりそう。
Wi-Fi環境が整っていればの話だけど。

東芝がコレリメイクして出してくれないかなぁ。

| | コメント (0)

俺が神宮球場へ向かうとき、

あいりん地区では、マジメなオッサンが缶を集めて生計を立てている。
神宮前でビッグイシューを売っていた人は生真面目で良い目付きをしていた。
一方、バッティングセンターでは常識を知らない連中が手前様のマイルールで堂々と割り込む。
国籍のない連中が権利ばかり主張して、暴利を貪る。
その一方で、住所不定だとまともな職にありつけない。

何でこの国はこうなってしまったんだろう。


因みにビッグイシューは300円です。
手売りしている方に160円バックされます。
大手企業や広告代理店の情報操作とは無縁な、思わぬ情報が掲載されています。
芸能ゴシップをばら撒く出版社の雑誌を買うぐらいだったら、コッチを買ったほうが余程マシなような気がします。

我等が呉ひとし氏が、ビッグイシュー応援歌を作っています。
BIG ISSUE 応援歌「暮らし」
作詞、作曲 呉ひとし
編曲 TOMO

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

泡盛はお湯割りだなぁ

春のセンバツ、興南高校が優勝しました。
私も「久米島の久米仙」を呑みながら観戦。ああ、勿論お湯割りさ・・・。
島袋君は7回以降本来の制球を取り戻し、お互い延長戦を0行進で守り抜き、12回表、「ハイサイおじさん」の鳴り響く中での猛攻!
日大三高も良く戦い抜いたなぁ。
後半は引き締まったいい展開だった。


音楽に携わるモノとして着目したい点があります。
それぞれの高校にオリジナルのチャンテがあるのですが、それが実に味わい深いのです。

沖縄の高校のチャンステーマ(以下チャンテ)としてポピュラーな「ハイサイおじさん」ですが、コレが演奏されると神でも憑いているかのように打ちまくったり、相手投手の制球が乱れたりするのです。
一昨年前、沖縄尚学が優勝した時にも大活躍でした。
スタンドの学生やファン、全く学校とは関係無いオッサン、泡盛引っ掛けていい心地な沖縄のオジサンなんかが渾然一体になって踊っていて、実に楽しそうです。
他には、「安里屋ユンタ」も印象的です。
東海大相模の「Tのマーチ」、元ヤクルトの角富士夫選手のヒッティングマーチ(以下HM)としても使われました。
「T・O・K・A・I!東海相模!」
東海大相模はヒットを打った時のファンファーレも独特で楽しいです。
天理の有名な「ワッショイ」、物凄い重量感と迫力で、相手にプレッシャーを与えます。
元大洋ホエールズの屋敷要選手のHMとしても有名な「オブラディ・オブラダ」も天理の専売特許(なのかな・・・)です。
智弁学園(奈良・和歌山どちらも)のオリジナルテーマにして究極の“魔曲”、「ジョックロック」が鳴り響いている中で投げる投手は可哀想です。ただ、魔曲なので見方側が危機に陥ってしまうこともある諸刃の剣です。
ココ最近は高校野球を見るたびに鳴っているくらい、何処の高校も演奏している「アフリカン・シンフォニー」も元々は智弁が始めたらしいです。
今年出色だったのは広陵高校の名称不明なチャンステーマ、何だかじわじわ来る圧力と、魅力的な旋律・・・・でも名称不明・・・。
広陵高校は「コンバットマーチ」も迫力満点です。元阪神タイガースの岡田彰布選手のHMとしても有名で、私の小学校の運動会の赤組応援歌でもあったこの曲の元祖は、早稲田大学のHMです。
帝京高校は法政大学のHM「チャンス法政」をアレンジして使用しています。何かノドカなアレンジになっておりますが・・・。
それと帝京といえば、「西武警察パート2」のオープニングですね。実に東京らしい・・・。
らしいと云えば北照高校の松山千春の歌(名称不明)。

特色のあるHMを聴くと嬉しくなってきます。
しかし、我が東京ヤクルトスワローズのファンファーレがウィリアム・テルじゃ無くなってしまったのが悲しい・・・。
明日は(もう今日だけど)神宮球場に行ってこよう。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »