« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

さっきの書き込みの備考

備考その1、19日のライヴ
・ムーンストンプのマスターはカープファン。
・そのマスターから木田の下敷き(ヤクルト時代)を貰いました。

備考その2、タイトルを書いてて気付いたこと
・Vine5.0のSCIM-Anthyは大抵の有名人を一発変換出来ます(勿論“草彅剛”も)。ベリキューの子達も一発(須藤茉麻、梅田えりか、有原栞菜などは変換に手間取る)。
・“べりーずこうぼう”→“Berryz工房”、“きゅーと”候補3番目で→“℃-ute”
・“清水佐紀”“嗣永桃子”は何故か顔文字→“川´・_・`川”“ル'ー'リ ル'‐'リ”が登録されている(川´・_・`川に至っては一発変換)。ヲタですな。しかし、全国の“しみずさき”さん、“つぐながももこ”さんは状況が飲めないと思う。
・ですが、エッグの子達は若干うまく行かないようです(例・お買い明日菜など)。
・因みに、我が軍の“矢野絢子”も一発でイケました。

| | コメント (0)

キョトシ(by nkskこと中島早貴)を振り返る(12月の後半)

頭が悪い働かないので箇条書きに致します。
・13日、例の「吉原芳広プレゼンツ」が終わってからは軽くフヌケでした。
・19日に、函館くん(リンク先の気合の入り様!何故なら碑文谷アピアでの年越しライヴが控えているからです!しかもトリです!!ミチロウも出ます!!興奮してきたYo!!!1)が出演するライヴが高円寺のムーンストンプで行われたので観に行きました。
いろいろなやり方や生き方を再確認させられ、それまでの私のフヌケっぷりは吹っ飛び、お茶の間はダイナマイトでした。
・これを糧にして、来年は突っ走れるZ
・(クリ○○スとかの日は割愛しまくって)
・早速来年の準備に、4年ぶりくらいにガリハバラじゃなかったアキハバラに行ったのですが、知っている店が悉く無くなっており、迷子になりかけました。
しかし、こっぴどいジャンク屋のような店は、長年培った確固たるモノがあるのか健在で、しかも賑わっていました。
アキバの奥の方の、よく行く店の人が見た目は当時のまま、流暢な中国語で接客していて、感心しました。賑わいの陰に努力あり。
・IDEのHDDやPentium4が、既に過去のモノになっており、最早浦島太郎状態でした・・・。
・4年前には化物級のスペックを誇り、高嶺の花だったマシンが2万3万で投売りされておりました。
・ああ、Atom搭載の静かで発熱しないマシンが欲しいなぁ〜、OS無しで。
・と思ったので、新マシンを買おうと思ったのですが、改めて「何がボトルネックなのか」を考えたら、普段使うマシンがWindows2000(古い)とVineLinux4.2(弄くりすぎ&dist upgradeをすると問題多発)なので、安定している2kのSatellite1800には256MBのメモリ(900円)を、Aptiva2255-13J(!!)は160GBのIDEディスク(2,200円。HDDって今はSATAが主流なんですねぇ、隔世の感が御座います)を買い、VineLinux5.0を導入しました。
・現在、そのマシンで書き込んでおります。
・今のところ快適です。と思ったら、
・メモリサスペンドからの復帰後にネットワークが切断される、
・何故かコールドブートで3回に1回ぐらいコケる(何分古いマシンだから仕方無いような気もしますが)。
・Linuxをイジくるブランクが長いせいで、どこが悪いかが解っていても/etc以下が多すぎて手を出す気になれない。

今年やり残しそうな事・・・
・仕事用の靴が最早ボロキレ状態なので買わなきゃイケナイ(買っていない)
・メガネのレンズのコーティングが剥がれ、フレームも限界なので買わなきゃイケナイ(眼鏡屋って入り辛い、自分がヒトミシリなので)
・谷崎潤一郎「猫と庄造と二人のをんな」が讀みかけ

箇条書きにする意味が無意味でしたね。頭が働きません。
変なタイミングですが、今年も色んな方々に支えていただいて、本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

ジントニックを飲みたかったが、トニックウォーターが売って無い

僻み根性に囚われてはいけない
そこから見出さなきゃいけない

今日は仕事が早く終わったので(非常~に不本意ですが)そば屋に行ったら、何時もの花番さんが居なかったのです。
何時もだったら「ITSUMONO!!!」と言って1分も経たないうちに出てくる蕎麦玉ストレートなのですが、今日は中々出て来ず・・・。
店内はウカレていらっしゃるのか、知らないJポップが流れ(最初、誰かの携帯電話が鳴りっぱなしなのかと思いました)、最早違う店に来ているような気持ちになりました。
それだけで私の心はやさぐれ気分でした。
とはいえラムコークを痛飲しつつそれゆけぼくらのファイターズを熱唱したら呪いの気持ちも晴れました。

酒を呑めば酔う、しかしいい歌にも、人は酔う。
いい酒が高くて呑めなければ、いい歌を観ればいいじゃないか。
と、言いつつこのチョイス。
まあ、モノの価値は人それぞれです。

やっぱり日本ハムといえばオレンジ色だなぁ。
ブリューワやパットナムが懐かしいなぁ。

朝の太陽を浴びると、人間は清々しくなりますね。
次は東京ヤクルトスワローズの「青春のダイヤモンド」を絶唱したいなぁ。

朝焼けの神宮球場って、本当に神々しいんですよ。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

ここは敢えてvol.1と言っておきたい昨日の出来事

何故か何時の間にかそう銘打たれていた南阿佐ヶ谷さんはうす「吉原芳広PRESENTS」に来て下さった方々、誠に有難う御座いました。
GlassWoolとETは実は初対面にも拘らず、和気藹々と新たな関係を結べて、無責任主催者としては嬉しい限りです。
確実に次に繋がるライヴになったと思います。
写真やレポートはコチラ↓に載っております(またもや丸投げ)!

南阿佐ヶ谷さんはうすLive@Glass Wool ロバーツ・梅log
http://ameblo.jp/adachi-ok/entry-10410659586.html

とにかく今はクタクタです・・・・。

追伸
ETさん、お誕生日おめでとう御座います。
今日の幡ヶ谷36゚5でのライヴでも、その存在感を存分に発揮して下さい。
観に行けないけど、恵比寿から密かに応援しております・・・・。

追々伸
熊井さんがこんなに信頼してくれていたなんて夢にも思っていませんでした・・・・。
来年以降はその思いを胸に、邁進してイキたい所存です。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

やっぱり3mm

この寒い時期に髪を3mmまで刈り込む快感ったらナイね。

歌小屋の2階で、ちずるさんから「やっぱ吉原くん、坊主のほうがカッコイイ」などという身に余るお言葉を頂いてからイイ気になり、それ以来坊主頭なのですが・・・。
いつもは6mmですが今日はKIAIを入れるために3mmにしたのです。
やはり爽快感が違いますね、3mmしか違わないのに。

私はいつも、バリカンでセルフカッティングするのですが、刈っているうちに頭皮に異変が・・・。
頭皮が剥がれるので、最初フケかと思ったら夏の名残りでした。
夏以来このような頭なので、頭皮が日焼けするのです。
特に大学野球等を観に神宮球場に行く場合、帽子を忘れるとヒドい!
今年の後半は何故か頭皮が剥けなかったので(春の六大学大会で既に剥けたのです)、安心していたら今か!

それはそうと、手触りがフグの腹みたいだなぁ。

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

明日は多分、今年最後のライヴ

明日は待ちに待ったグラスウールとETとのライヴ。

・・・だけど、何故か体がダルくて(といっても投球が速くなったとかイケメンになったとかではなく・・・)仕方がありません。

それというのも昨日、ドラクエⅤ(スーパーファミコン)をクリアいたしまして。
余談ですが、最後はちまみれ(主人公)ととうふうしちちガキ)は出ず、ゴーレムとキラーマシンとスライムベホマズンを出したまま、Xボタン連打してエンディングを迎えました。
好きなマモノはオークキングです。ブタが好きなんです。
魔神の金鎚を装備させて、対メタルキング戦で活躍しました。
私は裏技を使うのに全く抵抗が無いので、「ひとしこのみ」でキラーマシンを仲間にしました。
でもアレ、飽きますよね。やっといてナンですけど、ある程度の苦労が無いと、何事も面白くないですね。
因みにこの技をやらなくてもケンタラウスだけは、何故か3匹仲間になりました。

と言う事で閑話休題、明日の予定です。

アコースティック音楽とお好み焼のお店*さんはうす

吉原芳広   19:30~20:00
ET       20:00~20:30
グラスウール 20:30~21:00
open 19:00 start 19:30頃 charge ¥1000+オーダー

今日は不思議な夢を見、寝過ぎて神宮外苑のいちょう祭りに行けませんでした。
串焼きだか焼き鳥だかの屋台で、小学校時代の友人のシバタと呑んでいたのですが、俺は串焼きや酒を頼みすぎてお会計ばかりが気になり、喋ってくるシバタのツバが顔面に掛かった事も気になり、近くの汚いトイレで顔を洗おうとしたら何故か、洗面台にコンビニ袋にパック詰されたブルーベリーが置いてある、そんな悪夢を見ました。
夢診断で確かめて診るまでもなく、明日に備えて今日は無理すんな、ということだろうと思います。
というのも、私は祭りに乗じて大酒を呑んでしまうモノなので、悪夢が引きとめたのだと思います。
夢診断によると、汚いトイレというのは、循環器系に対する警告である事が多いそうです。
旧友と酒を呑むのは吉夢らしいんですが。
因みに、いちょう祭りは明日の午後4時半までです。
行く人はその後、南阿佐ヶ谷にも来て頂けると有難いです。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

12月13日のライヴ予定・・・

12/13(日)
アコースティック音楽とお好み焼のお店*さんはうす
吉原芳広19:30~20:00
ET20:00~20:30
グラスウール20:30~21:00
open 19:00 start 19:30頃 charge ¥1000+オーダー

上野公園の風の匂いがしそうな3組だなぁ~。
今からライヴが非常に楽しみです!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »