« 吉原芳広2デイズライヴ・・・・的なカンジで | トップページ | 『イカくさいナイト』inさんはうす »

2009年11月24日 (火)

小泉中泉大泉巨泉・・・小泉和弘超人伝説

フォークジャングルの出演者に、小泉和弘という人物がいます。
彼の唄は凄いのですが、更に、彼の意図しない何者かの存在を感じる時が多々あります。

風の無い晴れた夏の日。
ある歌をうたった時、その時だけ冷たい風がたった一条、ピューと吹きました。
また在る時は、雨の日のフォークジャングル。
彼が唐突に舞台から降り、歌ったその数分だけ雨が止み、雲の切れ間から差し込んだ太陽光が彼を照らすということもありました。
気象を操る舞台演出をしてしまう小泉さんは凄いなぁ、と思います。
だって何億掛けたって無理な演出ですもの。

そんな小泉さん、車で来場する際は打ち上げに参加出来ないので、赤飯のオニギリを買い込み、自分の曲のMDを聴きながら一人打ち上げをするそうです。
酒を呑むと小泉からバージョンアップして最終的に巨泉に到達し、おれにチョッカイを出します。

|

« 吉原芳広2デイズライヴ・・・・的なカンジで | トップページ | 『イカくさいナイト』inさんはうす »

音楽」カテゴリの記事

コメント

商売にしくじったり●●にしくじったりの前段の彼の人生から見ておりますが、人見知りの私が心を開いている数少ない方なのです、キョイズミさんは。今でもあの笑顔を見ると思わずいぢめたくなる衝動に駆られますし、ああいう正統派な歌い方は好みではないのですが、それでも彼の歌は心を打つ。
堺雅人に似ていると言ったら三田女史には「似てねー」と言われました。

投稿: slash555 | 2009年11月24日 (火) 22時10分

順コノヤロウじゃなかったslash555さん、書き込み有難う御座います。
歌い方が性に合わなくても心を打つ場合はありますよね。実は私にとっても小泉さんがその筆頭ですが。
貴方のブログでも、或る人に対して、声はいいのにそれ以外の全てが受け付けないと言うのは完全に同意です。
私は今酔っ払っていて、意見は要領を得ないですが、何か感覚で解かりますよね。
今、自分の歌を小泉さんのようにMDで聴いているのですが、自分の声は大ッ嫌いです。
しかし、「ドリームランド」を聴くと泣けてきます。
感動と言うのは、そういうことなのですね。
金子光晴と言う人の詩に、こういう一節があります。
「たつた一つ俺の感動するのは、
その人達である。いい作品は、
国や、世紀の文化と関係(かかはり)がない。
つくる人達だけのものなのだ。」
歌を通して、実は人を見ているんですね。

投稿: 吉原さん | 2009年11月25日 (水) 00時04分

君たちは、褒めてるの?けなしてるの?好きなの?嫌いなの?よくわからんけど、slash555さんの愛を感じます、それもこれも私が謙虚で愛らしく可愛いから仕方ないのかなぁー、と思います。
ところで、吉原君、君の詩「家族連れ?」の朗読から詩を投げ捨て「ドリームランド」への流れ凄く良かった、君の歌で初めて不覚にも泣きそうなまでに感動してしまった。自分の出番前に良いものを見せられると熱が入る、お陰でいいテンションでライブが出来た。ありがとう。
今回のライブはビデオで撮りました、ユウチューブにアップして、HPにリンクしようとしたが、私の出番前頃からモヤって来て、私が歌う頃には画面は真っ白、さては父が来たな!「静かな人」の最後にはカラスがうるさいし、その後、カラスは一切、鳴かなかった。しかし、相変わらず画面は真っ白、ところが最後の最後、「私が生まれた日」の最後、徐々に霧は晴れ始め ~♪私がこんど生まれ来る私の眩しい未来は、・・・~♪ 頃にはすっかり綺麗な映像になった。これもひとつの演出と考え、仕方ないので、今回はこのまま(その内)アップしようと思います。

投稿: 謙虚なあなたのチョイイズミ | 2009年11月29日 (日) 00時08分

ナントカ泉さん、書き込み有難う御座います。
誉めてるのかけなしているのかどうかは、いい方向に捉えて頂ければ有難いです。
「親子連れ」という詩は家族で横浜のおばあちゃんの家に行った時の事を書いた詩で、「ドリームランド」はその時に行った横浜ドリームランドが廃墟になっていると言う事を知って書いた曲なのですが、家族揃って楽しんだ思い出の場所が廃墟になってしまうのは切ないですよね。

やっぱり「彼ら」が来ましたね。
しかも今回はもう、確実にお父様でしょう。
YouTUBEの映像が楽しみです。
此処のコメントを読んだ奇特な方々なら、確実に味わい深い映像だと思います。

投稿: 吉原さん | 2009年11月29日 (日) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉原芳広2デイズライヴ・・・・的なカンジで | トップページ | 『イカくさいナイト』inさんはうす »